全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 新モンテカルロ...

新モンテカルロ法、超モンテカルロ法

はじめて、コンピュータを知ったのは、61年スティーブマックイーンの「ガールハント」の映画。戦艦のCPからカジノのルーレットの目を予測するというコミカルなものでした。それ以来忘れていましたが、大学で少しかじって、結局ITが天職となってしまいました。
モンテカルロ法を使って、不定形の面積や体積を計算するのは、数学の確率の授業で習いました。囲碁ソフトではそれを応用した新モンテカルロ法がブームです。
将棋ソフトに通信を利用するのは、ある意味反則行為(電脳戦でも東大チームが優勝を辞退してます。)で、「相談将棋」となってしまいます。
でも、学習に利用する分には問題ありません。
「超モンテカルロ」法として、自己学習機能によって、評価式をコンピュータ自らが改良する世界。これは、コンピュータの無限の可能性を示唆しています。
世界中のライバルソフトやプロの棋譜から、自動的に学習する訳ですから、すごいことになると想像できます。

 

(2014年6月23日(月) 6:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

五反田・上野・大井町・蒲田・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵小山・洗足・大岡山...

ブログ記事 ページ先頭へ