サイタ趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 女性と将棋、碁...

女性と将棋、碁、連珠そしてチェス

「将棋の文献に初めて登場した女性は江戸時代後期の大橋浪女。囲碁界では江戸時代から多くの女流棋士が出現」。とあります。
実際の棋譜も多く残っていて、それらをyoutubeで再現した映像もいまでは容易にみることができます。
モバゲーで「連珠」を覚えて世界チャンピオンになった「新井和美」さんや、チェスのグランドマスター「ユディット・ポルガー」さんの逸話なども調べてみると大変面白いです。
「女性は右脳と左脳をつなぐ脳梁が男性のものよりも大きいという。」ことがあるので、将棋のソフトと同様に、「棋譜データーベース」と評価式を瞬時にコミュニケーションしながら指すことが男性より優位であるかもしれません。
男性のプロ棋士がコンピュータに勝てなくなるということは、女性のプロ棋士が(女流プロでなく)誕生する日が近づいているといえます。

女性と将棋、碁、連珠そしてチェス女性と将棋、碁、連珠そしてチェス

(2014年6月21日(土) 21:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・秋葉原・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動...

ブログ記事 ページ先頭へ