全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 将棋を指す力、...

将棋を指す力、勝つ力、詰ます力

●将棋を指す力
 ルールを理解する。千日手や持将棋などはわかり難いですね。
 定石を理解する。
 定石を丸憶えするよりは意味を理解するのですが。
●勝つ力
 ある局面をみて、評価できるかということですが。
 個々のコンピュータ将棋ソフト間の「力差」はこの部分にあります。
●詰ます力
 詰め将棋の能力です。

今や、コンピュータはプロの高段者に勝つレベルにまでなりました。
もともと「詰ます力」はコンピュータの得意分野ですし、「勝つ力」がどんどん向上している感じですね。
人間もまけないように、「勝つ力」判断力を鍛えなければ。
チェス以上に「ある局面」を評価することは難しいことです。
駒の数、てばん、王様の固さなどが基本的な判断基準となりますが、プロ間でも評価が異なる局面もあります。
個性が出る能力ともいえます。

3つの力をバランスよく鍛えていくことが大切になります。

 

(2014年6月14日(土) 6:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ