全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 子供が将棋を覚...

子供が将棋を覚える

 小学2年で本将棋を覚え(多分平均的な子供)、兄弟で将棋を指し(はさみ将棋、廻り将棋も)、近所のおじさん(三級程度)、おじいちゃん(初段程度)と毎日遊びの1つとして遊びました。小学5年で近所のおじさんには勝てるレベルに達しましたが、おじいちゃんにはぜんぜん勝てませんでした。
 【将棋が指せる子供】というレベルでしょうか。
 (今の情報社会と違い、はかれません?)
 【父親の転勤】
 高知で生まれ育って、土佐弁丸出しの私にとって最初の試練は、父親の転勤でした。小学5年、徳島に行きました。高知では高知学園という私立小学校で制服がありましたが、徳島の「福島小学校」は私服でした。(半ズボンの制服姿の私は、かなり目立ちました。)
 【病気】
 転校して、しばらくたったある日、朝起きると、顔がむくんでいました。病院に行くと「急性腎炎」とのこと、即入院となりました。
 このことが、私の【将棋人生】を大きく動かしました。
 毎日、見舞いにきてくれるおじいちゃんと、安静が必要な私は将棋を指し続けました。結果的には半年後退院しましたが、その時点でおじいちゃんに勝てるレベルでした。(初段程度)
 【将棋の強い子供】というレベルでしょうか。

子供が将棋を覚える子供が将棋を覚える

(2014年6月8日(日) 6:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ