全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室東京 一道の将棋教室 スクールブログ 私が将棋を指す...

私が将棋を指すようになったのは

 昭和33年、戦争の後遺症も少し薄れかけた時代。私は、近くの小学校から、電車にのって1時間ぐらいかかる、私立の小学校に転校しました。そんな私が小学2年生のある夏の日。

 その日はいつもより早く起きて、おにぎりを食べて、すぐ学校に行こうとしていました。「この時間だと、開門前に着くけど少し待てばいい。お母さんを起こさずに、一人でご飯を食べたし、問題ないや!」
 「昨夜、お兄ちゃんが将棋の駒を明日買うといっていたので、学校から帰ったら早速二人で指し方を、覚えよう!」

 このような感じで、私が「本将棋」を指す瞬間が訪れました。
 おじいさんがもともと将棋好きのため、普通の将棋盤と駒は家にりましたが、子供あいてに「本将棋」を教えてくれる訳ではありませんでした。その当時子供同士で駒をつかって遊ぶのは

 はさみ将棋
 回り将棋
 山崩し
 お金将棋
 
 などでした。「本将棋」を指せる(知っている)ことは、少し大人になるということでした。 

 

(2014年6月3日(火) 20:08)

次の記事

この記事を書いたコーチ

将棋歴50年以上の大ベテラン!ネット対戦が日課の気さくな講師とレッスン

一道の将棋教室
山田一道 (将棋)

新橋・五反田・上野・大井町・大森・蒲田・浅草・押上・自由が丘・田園調布・不動前・武蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ