全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室愛知 中山将棋塾 スクールブログ 立命館大との交...

立命館大との交流戦!!!

こんにちは!
中山です!

5月3日、立命館大の将棋部と交流戦がありました。

結果は一勝二敗・・・

ちょっと残念な結果になってしまいました。(^_^;)

一戦目勝ちましたが、その後二戦目三戦目と負けてしまいました。

戦型は、
①一手損角換わり(早繰り銀対腰掛け銀)
②矢倉(脇システムもどき?)
③矢倉(3七銀戦法)

①中山が腰掛け銀側でカウンターで攻める将棋でした。
②中山が序盤先攻して、矢倉が完成する前から猛攻して勝てそうな局面までいきましたが、飛車を切れば勝てる局面で、ビビって飛車を大事にしているうちに押し返されて負けてしまいました・・・
本日一番悔やまれる一局です。
③相手が3七銀戦法で猛攻してくるところ、中山がひたすら受け続ける将棋でした。受け切れば必勝なのですが、かなり難しい将棋でした。感想戦でも受け切るのはかなり難しいと言う結論でした。

まぁ結果は残念でしたが、立命館大は全国優勝するほどの全国トップクラスの実力のある将棋部ですのでそんな簡単に勝たせてはくれません。(笑)

とりあえず今回は、精一杯戦えたので良しとして、また明日からコツコツ精進です!

皆さん!継続は力なり!!!ですよ!

 

(2014年5月4日(日) 1:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

名門将棋部で部長を務めた現役大学生棋士が、あなたの良き対戦相手に

中山将棋塾
中山翔太 (将棋)

名古屋・金山・鶴舞・千種・八田・神宮前・栄生・栄・七宝・中村日赤・伏見・新栄町・今池...

ブログ記事 ページ先頭へ