全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室神奈川 ニコニコ将棋ジム スクールブログ 世界最高のパズ...

世界最高のパズル(1)

皆様「詰将棋」(つめしょうぎ)というパズルをご存知でしょうか。
将棋を指さない方でも、新聞や雑誌などに載っているのは見たことがあると思います。

「詰将棋」は将棋のルールを使ったパズルです。
(※王手の連続で相手(王様方)を詰ましてしまうパズルです)

問題集もたくさん出版されていますね。

詰将棋は、練習として実戦に役立つ「実戦型」と
面白い手・難しい手など、パズルとしての創作性を追及した「創作型」が
あるように思います。折衷タイプもあります。

特に創作型は、実戦ではまず現れないような手筋を使うので
実戦練習にはあまりプラスにならないのですが、
創作性や芸術性を味わうことができます。
私の勝手な見方かもしれませんが、詰将棋は
ルールとしての完成度・簡易度~難易度の調整・芸術性・可能性 …総合的に見て
「世界で最高のパズル!」だと思ってます。

普通の将棋はあまりやらないけれど
素晴らしい詰将棋を創作される「詰将棋作家」と呼ばれる愛好家も
たくさんいらっしゃいます。

私もそんなに得意ではないのですが
素晴らしい詰将棋を鑑賞するのは、とても好きです。

…え?よくわからない?

確かに解りにくいですよねー。

一般的な将棋は、80~120手位で終わるのが普通です。
持将棋(双方がつかまらなくなって点数勝負で決着する)ような長い将棋でも
200~250手くらいです。

さて、現在一番長い詰め将棋作品は何手だと思いますか?
橋本孝治さんという方が、『詰将棋パラダイス』1986年6月号に初形が発表された
ミクロコスモスという作品で、

1525手詰 !!! です。

普通の将棋の15局分で、しかも全部王手の連続なのです。
もう、まさに宇宙的です。

(参考)ウィキペディア http://ow.ly/uQB3w

あくまで詰将棋と指し将棋が、少し違うという一例です。

さて、ミクロコスモスが発表されるまでの歴代の最長作品の中にも
驚愕なものがありますが、それはまた次回。

↓ 「ミクロコスモス」(発表時の1519手版。その後改良され1525手となった。)

世界最高のパズル(1)

(2014年3月22日(土) 12:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会で優勝!アーティストの顔も持つ先生が、初歩から楽しく指導

ニコニコ将棋ジム
堀田まさのり (将棋)

溝の口・新横浜・鴨居・中山・長津田・中央林間・自由が丘・桜新町・用賀・二子玉川・高津...

ブログ記事 ページ先頭へ