全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室神奈川 ニコニコ将棋ジム スクールブログ 小学生でも大丈...

小学生でも大丈夫?

こんにちは。
ニコニコ将棋ジム の堀田です。

将棋を習うことを検討されている方には、
2パターンあります。

1)自分が習いたい
2)お子さんやご家族に習わせたい

1の場合は、ご自身で判断できる年齢かと思いますので問題ないのですが、
2の場合、少なくとも体験教室は保護者の方にご同伴いただく必要があります。
言い換えれば、最初保護者の方にご同伴いただければ、小学年齢でも受講可能です。

ただ、
友達もいない中で、いきなり「おじさん」と面と向かって将棋を学ぶと言うのは
お子さんにとっては、かなりハードルが高い環境です。

駒には読めない漢字が書いてあります。かわいい絵もありません。

習いはじめでいやになってしまう。面白さを感じない。
せっかく覚えても、周りに仲間がいないのでつまらない。
というパターンが多いのもうなずけます。

けれども、一度将棋の楽しさを覚えてしまえば、
今度は、相手が大人でもおじいさんでも、誰とでも対戦できるようになります。
おじいさんと一緒にゲームを楽しめるなんて素敵ですよね。

将棋の良いところは、年齢を超えて対等に語れると言うことです。
いやむしろ、小さいお子さんに負かされて、
悔しい思いをするおじさんも多いのですよ。

ルールも知らないお子さんの場合、
しかも、自分の意思ではなくレッスンを受ける場合、
最初はあまり面白みを感じないかもしれません。
もちろん辞めてしまっても構いません。

けれども、せっかく駒を持つ機会が出来たのですから
できれば数回は続けて、ルールから基本的な指し方まで覚えて、
いつか誰かと指す機会が出来たときに、
指せるようになっていただきたいな。と願っています。

最近、また「将棋」を習うことが見直されてきていますね。
将棋の良いところはたくさんあります。
その辺りも、(私感を含めて)少しずつ書いていきたいと思います。

では、また。

 

(2014年1月11日(土) 19:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

県大会で優勝!アーティストの顔も持つ先生が、初歩から楽しく指導

ニコニコ将棋ジム
堀田まさのり (将棋)

溝の口・新横浜・鴨居・中山・長津田・中央林間・自由が丘・桜新町・用賀・二子玉川・高津...

ブログ記事 ページ先頭へ