サイタ趣味の習い事将棋教室茨城 水戸将棋教室 スクールブログ 棋士会ふくしま...

棋士会ふくしま将棋フェスティバルIN喜多方

日本将棋連盟の棋士会主権のイベントで喜多方市に行ってきました。
台風がきてけっこう大変でした。
プロの先生方は発するオーラがすごい。
参加プロ棋士の先生方
佐藤康光九段、大内延介九段、田中寅彦九段、中村修九段、
阿部隆八段、日浦市郎八段、
矢内理絵子女流四段、久津知子女流初段
すごい豪華メンバーでした。
トークショーで最近、婚約した矢内女流四段が中村先生にツッコミを入れられて困りながらも、幸せそうに微笑んでいました。
東北の復興の為に来てくださった先生方には感謝です。
特に印象にの残ったのは大御所、大内延介九段の「今はボタンひとつで事が済む。便利な世の中になったが考えなくなって脳が退化する」というような事をおっしゃっていました。
言葉は正確ではないと思うが上記のニュアンスです。
「将棋は考える力を養うので素晴らしいゲーム」とおっしゃっていました。

私も対局中は脳がフル回転で悩みや嫌な事があっても考える事に集中していると脳が気持ちよくなってくる。まして勝った時は単純に嬉しいし快感です(笑)
好きな事(将棋)を指してお金をもらえる棋士の先生方、羨ましいなーとずっと思っていました。

おっと私もレッスンプロデビューしてプロと言う点ではプロ棋士の先生方と対等です(そんなことない(汗))
でも、将棋をこよなく愛する気持ちは対等です!(くどい)

まあ、そーいう事で皆さんと会える日を楽しみに私も日々精進していきます。
無料体験レッスンお気軽にお申込みください。よろしくお願い致します。

棋士会ふくしま将棋フェスティバルIN喜多方

(2013年9月19日(木) 13:20)

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本将棋連盟五段。考える力を鍛えたい方、まったく初めての方も歓迎

新着記事

棋士会将棋フェスティバルin気仙沼・陸前高田に行ってきました。 無料体験レッスン受付再開しました。 追記します。 お楽しみに。 日本将棋連盟HPへのリンク http://www.shogi.or.jp/topics/2013/09/in-12.htm

棋士会将棋フェスティバルin気仙沼・陸前高田に行ってきます。 10月18日~10月22日まで不在になりますので無料体験レッスンは受付停止になります。 23日から再開する予定ですのでよろしくお願い致します。 棋士会フェスティバルの模様は帰ってきたらブログでレポートしようと思います。 ...

前回のブログで10月5日に「将棋駒研究会」の展示即売会に行くと告知しましたが、諸事情により行けなかったです。残念・・・。 で、ちょっとブログに書くのが遅れましたが10月7日に第3回将棋電王戦 出場棋士発表会に行ってきました。 会場は東京のニコファーレ。ニコニコ生放送で生中継です。 第...

将棋の駒は色々あります。 数百円から一千万円ぐらいまで? もっと高い駒もあるかもしれません。高級過ぎて値段の付かない駒もあるかも。 初心者の方は初めは安い駒で良いと思います。無くしても負担が少ないし。 ある程度強くなったらちょっといい駒が欲しくなるものです。 駒記事は黄楊(つげ)が一...

私の好きな駒は銀将。略して銀。 加藤一二三九段も銀が好きとおっしゃっている。 金の斜め後ろから引っ掛け囲いを崩す。 銀の割り打ち!快感!(笑) 敵玉の腹に銀を打つ!快感(笑) 歩で銀バサミにあう(泣) 銀を千鳥に使う!(スピード感) 棒銀!結構好き(笑) 対棒銀(これは結構嫌)...

ブログ記事 ページ先頭へ