全国5万人が受講している「サイタ」

将棋教室・将棋講座

将棋教室・将棋講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事将棋教室埼玉 島村賢将棋スクール スクールブログ 上達のための秘...

上達のための秘訣 その1

こんにちわ。講師の島村です。
2回目のブログでは、「上達のための秘訣」を2回に分けて書きたいと思います。

今日は、その1回目です。

将棋というゲームは、自分のやりたい手をやっても中々勝てないのが、上手く出来ていると私は思っています。(そこに楽しさがあるのも事実です。)

そこで、お勧めしたいのが「定跡書」と呼ばれる本の存在です。

「初めてでも分かる○○戦法」とか、「1から始める○○戦法」と題されて本屋さんに売っています。

この定跡書なるものを、1冊丸暗記するのはかなり大変なので(私も、1ヵ月以上掛かった時がありました)基本的な流れを覚えて、すぐに実践。の繰り返しが効率的です。

繰り返しの部分も重要で、おろそかには出来ません。

流れを覚える→実践の部分を、私が全力でサポートさせて頂きます。

1つの戦法の流れをマスターして、自分のやりたい手をやって、そして勝つ。そんな楽しい将棋をやってみたいと思いませんか!?

 

(2010年10月3日(日) 17:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

“楽しくなければ将棋じゃない"笑いながらが合言葉。楽しくマナーも学べる

ブログ記事 ページ先頭へ