サイタ趣味の習い事書道教室山形 江身子の書道教室 スクールブログ 私が書道を始め...

私が書道を始めた理由。

はじめまして。このブログを見てくださりありがとうございます!
何か習い事をしたい...。書道もちょっといいかも...?
そんな気持ちでこのページにたどり着いてくださってる方もいるのではないかと思い、突然ですが、私が書道を始めた理由に触れてみたいと思います。しばしのあいだ、おつきあいくださいませ。

私は埼玉県の出身で、銀座のブティックで働いていました。
お客様はバリバリのキャリアウーマンも多く、とにかく自立した女性が多かったのです。
これは何か自分に誇りをもてる何かを身につけないと、自分がそこに立っていられないような、そんな気持ちになったものです。。

そんな時、字なら人目に触れる機会もあり、その字がちょっと綺麗なら、オッと一目おいてもらえるかも!と考えたのでした。
実際のし書きする機会やお客様に手紙を書く機会も多かったので、早速教室を探しました。
私の個性を潰さないでくれそうな先生に出会え、それからは夢中になって書きました。

だんだんと字が上達するうち、のし書きを頼まれたり、店舗の手書きDMを一任されるようになり、自信もつき始めました。
と同時に、心が静まる時間をもてることの喜びも感じるようになっていました。

これは予想外の副産物でした!

初めはちょっとガツガツした理由で始めた書道ですが、今では書く時間そのものにも癒されています。
終わりがないように感じられる家事の合間や、職場の喧騒から少し距離を置いて、ちょっと心静かになってみる...。
その時間の何と貴重なことか、実感できるひとときでもあります。

1粒で2度おいしい、みなさまにもこの経験を是非味わってもらいたい....。
そんな気持ちで指導もしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!



 

(2018年10月25日(木) 18:25)

次の記事

この記事を書いたコーチ

手書きのお手本を使い、細やかに指導。英語も話せるので、外国人も歓迎!

新着記事

『令和を書こう!』イベント、たくさんのご参加ありがとうございました 筆の運び方のコツなど少しだけアドバイスさせていただきましたが、みなさん本当に熱心に書いてくださいました。 その集中力たるや素晴らしかったです。 道具のご相談や、展覧会に向けた作品づくりのご相談も頂き、みなさま...

元号が令和に決まり、何かこの盛り上がりに乗りたくなりましたので、『令和を書こう!』 と銘打ちまして、イベント開催中です。 書の鑑賞ももちろんいいですが、書くことはより楽しいです。 お手本をご用意しております、ですがもちろん、自由な書体で書いていただいても大丈夫です! たくさんのご参...

はじめまして。このブログを見てくださりありがとうございます! 何か習い事をしたい...。書道もちょっといいかも...? そんな気持ちでこのページにたどり着いてくださってる方もいるのではないかと思い、突然ですが、私が書道を始めた理由に触れてみたいと思います。しばしのあいだ、おつきあいください...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、書道レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ