全国5万人が受講している「サイタ」

書道教室・習字教室

書道教室・習字教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事書道教室東京 濱田書道塾 スクールブログ 書道反古紙再生...

書道反古紙再生プロジェクト

書道の上達には、とにかく繰り返したくさん書くことが欠かせません。
日々の稽古はもちろんのこと、私たちが展覧会に出品するときなど、何百枚も同じものを書いてその中から一点を選んだりするので、山のように反古紙が出ます。
もったいないようですが仕方ないところでしてね。

この書道の反古紙、墨を含んでいるため一般の資源ごみとしての利用価値はないとされ、可燃ごみとして捨てるか、その前にちょっと掃除などに使ってみるくらいしか使い道はありませんでした。

近年、一般社団法人 エコ再生紙振興会という所が、学校や書道塾、書道家などから出るこうした反古紙を集めて、書道用紙に再生するプロジェクトを行っています。

写真のような専用のエコバッグを千円くらいで買いまして、ここに日々の反古紙を詰め込み、工場に送るんです。
そうして出来た半紙は、いくぶん墨を含んでいるのでややグレーがかっていますが、練習用としては何の問題もありません。とても落ち着いた書き味で私も重宝しています。

書道反古紙再生プロジェクト

(2015年8月1日(土) 13:36)

前の記事

この記事を書いたコーチ

異色の経歴を持つ書道家。ご祝儀袋の書き方~芸術作品まで幅広く対応

ブログ記事 ページ先頭へ