全国5万人が受講している「サイタ」

書道教室・習字教室

書道教室・習字教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事書道教室千葉 岩井憲之の書道講座 スクールブログ 古典の臨書 そ...

古典の臨書 その2 (かな)

書道のなかでも仮名(かな)って難しいと思っていませんか。
漢字、ひらがなを続けて書くお習字です。
年賀状でさらさら書けたらいいなあって思いませんか。
字が続くだけで、大人の書く字に見えませんか。

その、仮名(かな)を上手に書くにも、練習は必要です。
といっても、このレッスンでは、短期に習得することを目指して
来年の年賀状を書けることを目指して指導したいと思います。

そのためには、ちょっと古典を手本に臨書することをお勧めします。
数多くある手本のなかでも、癖のない読みやすい、書きやすい手本で
練習したいと思います。最初は古今和歌集がいいでしょう。

ほかにもたくさんあるので少しずつ紹介していきます。

和漢朗詠集や寸松庵色紙、針切など数多くあります。

古典の臨書 その2 (かな)古典の臨書 その2 (かな)古典の臨書 その2 (かな)

(2014年6月10日(火) 11:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

入選歴多数、企業で筆耕の経験も。ベテラン講師と書の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ