全国5万人が受講している「サイタ」

書道教室・習字教室

書道教室・習字教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事書道教室千葉 岩井憲之の書道講座 スクールブログ 遊びの書

遊びの書

これまでの書道は、墨を摺り、半紙に字を書くのが基本でした。

現代になって、字だけでなく、墨を散らす前衛書道(絵でいえば抽象絵画)や墨以外のカラフルな字や、アルファベットを筆で書くといったものまであります。

色紙にも、気持ちのこもった、1字書、ことわざ、俳句や短歌、詩を書いたり、絵手紙や俳画のように字に絵を添えることも、盛んにおこなわれる時代になりました。

私も、可能な限り、色々なことにチャレンジするつもりです。
興味があれば、一緒に取り組んでみたいと思います。

また、フェイスブックで友達になった書家の方々も様々な取り組みをしていますので、可能な範囲でご紹介いたします。とても参考になりますし、多くの作品に触れることができる今の時代は、新たな書の世界を広げるチャンスでもあります。

参考までに、墨によらない作品を3点紹介します。
これ以外にも、まだまだありますので、興味がある方は、レッスンのなかでも、紹介したいと思います。自由に書いてみましょう。

遊びの書遊びの書遊びの書

(2014年5月21日(水) 13:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

入選歴多数、企業で筆耕の経験も。ベテラン講師と書の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ