サイタ趣味の習い事書道教室千葉 岩井憲之の書道講座 スクールブログ 練習時間につい...

練習時間について

書道に限らず、スポーツ、楽器、語学、何でもそうだと思いますが、
理想は毎日、少しずつ続けることだと思います。

ある英会話スクールのネイティブの講師と話したことがありますが、
1週間に1時間まとめて勉強するより、5分でいいから毎日やった方が
効果があるということで、書道も英語も同じだということで意見の一致をみました。

プライベートレッスンでは、自習では身につかないこと、ほかの人から見て気が付くけど、自分では気が付かないことを中心に指導したいと思います。そこで学んだことを、自分で復習することは、上達の早道です。自己流で長いことやっていると、上達に時間がかかることも、コーチから指導をうけて、目からうろこ、といったことが多々あります。

そんなことに心掛けて、指導していきたいと思います。

皆さん、忙しいなかで、時間を見つけてプライベートレッスンを受けて、練習するわけですから、貴重な時間を大切にしたいです。
かといってせわしないレッスンになってもいけませんので、そこは落ち着いて、充実した時間を楽しみながらスキルアップをはかりましょう。

書道の場合、準備や片づけに時間がかかります。そのようなわけで、毎日短時間気軽でもに練習できる方法も伝授します。

 

(2014年5月20日(火) 12:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

入選歴多数、企業で筆耕の経験も。ベテラン講師と書の世界を楽しみませんか

新着記事

書道の指導内容の一覧をご覧ください。 人それぞれ書道の目的が違いますので、 ご希望に合わせてテキスト、手本を選択できます。

漢字、仮名、実用 カルチャーセンターでの指導内容もバラエティーに富んでいます。 プライベートレッスンでも幅広く対応すべく テキストや手本も幅広く対応できるよう追加しました。

半紙に漢字、かなをどのぐらいの大きさに書くか、 個人レッスンでどの程度を目指すか、難しいです。 1時間で出来ることは限りがあります。

中学生の娘の冬休みの宿題 書初め 指導しました 娘はちょっと得かも、だけどちょっと損かも 個人レッスンしてもらえますが、 ちょっと厳しいかな 出来るまで、楽しいテレビ番組が見られない でも、できてしまえば、やっぱり、ちょっと得かな と思ったりします

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ということで、年賀状をいくつかアップします。

ブログ記事 ページ先頭へ