全国5万人が受講している「サイタ」

書道教室・習字教室

書道教室・習字教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事書道教室千葉 岩井憲之の書道講座 スクールブログ 岩井憲之の書道...

岩井憲之の書道講座では、どんなことをするのか

この講座は、書道を楽しく学ぶことを第一に考えています。

大筆、小筆、筆ペン、希望があればペンやボールペンなどの硬筆も指導します。

昔ながらの書道教室では、先生が、生徒さんの添削などの指導にかけることができる時間は限られますが、この講座はプライベートレッスンですので、色々な指導が行えます。

道具の選び方から、筆の持ち方、書き方、どのような字を書くか、テクニックからちょっとしたコツまで教えたいと思います。

自分が40年かけて、直接受けた指導、通信教育で学んだこと、独学で身に着けいたこと、すべてを短期間で伝授したいと思います。

用意してある手本ですが、
1.講師の書いた手本
2.日本書道協会のテキスト(本科、高等科、師範科)
3.NHKの実用書道
4.NHK筆ペン講座
4.平成書道講座
5.中国の古典(王羲之や虞世南、智永などの大家の書)
6.日本の古典(古今和歌集や空海、小野道風などの書)
7.日本教育書道連盟の会報誌に掲載されている手本
8.フェイスブックに投稿された作品、その他

たくさんありますが、限られた時間で、効果的なレッスンを行うために、生徒さんの希望、目標を考慮して、相談しながら勉強を進めたいと考えています。

たとえば、暑中見舞いや年賀状を筆で書きたいとなれば、小筆で宛名や短い文章を書く練習が必要ですし、色紙や、大きな紙に思いっきり書いてみたいとなれば、それなりの練習が必要です。
半年後、1年後の目標を決めたら、それに向かって、確実に達成できるよう私がサポートいたします。

単に、美しい字を書くだけでなく、書に向き合って自分を磨くとなれば、それなりのトレーニングが必要です。

筆を持つことは、非日常になりつつある今の時代ですが、筆が手になじむまで最初は勇気が必要ですが、慣れれば必ず、楽しい、書きたいと思えるようになりますので、一緒に取り組んでいきましょう。

岩井憲之の書道講座では、どんなことをするのか岩井憲之の書道講座では、どんなことをするのか岩井憲之の書道講座では、どんなことをするのか

(2014年5月18日(日) 20:57)

次の記事

この記事を書いたコーチ

入選歴多数、企業で筆耕の経験も。ベテラン講師と書の世界を楽しみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ