全国5万人が受講している「サイタ」

書道教室・習字教室

書道教室・習字教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事書道教室東京 愉咲書道教室 スクールブログ はじめまして。...

はじめまして。愉咲書道教室です。

こんにちは。はじめまして。

書道の講師を務めることになりました、竹内恵美子と申します(^^)

「愉咲」(ゆしょう)というのは私が書道で使っている号です。
愉しく咲く。
我ながら良い号だなと思っています(笑)

最初なので、書に交えて、簡単に自己紹介を。

出身は愛知県、大学進学とともに上京。
いわゆるお習字は小中学校のときにやっていましたが、
本格的な書は社会人になってから、会社に通いながら師範資格を取得しました。

23歳くらいの頃、仕事はそれなりに忙しく、
「私から仕事を取ると、何もないつまならない人間だ・・」と不安に思い、
何か趣味を探そうと手当たり次第にいろいろとチャレンジしました。

大好きなピアスを作りに行ってみたり、フラワーアレンジメントを習ってみたり・・・
その中の一つが書道教室でした。

先生のパフォーマンスを見て「私はこれができるようになりたい」と即決。
まさに、「ビビッ」っときました。
そして体験のその日に、一般コースではなく師範科コースに入学したのでした。

もともと字を書くのが好きで、書道教室も実用書がもっと上手くなりたいと思っていましたが、
古典、創作を習ううちにその魅力にハマっていきました。

たくさんの勉強や実技を経て、今度はそれを誰かに伝えたい!と思って
書道講師をやろうと決意した、という現時点です。


書にまつわる熱い想いというのは、語り出すと止まらなくなるので
初回はこの辺りで。。

たぶん、このブログもその熱さを小分けにして
書いていくんじゃないかなと予想されます(笑)

かつての私がそうであったように、私のレッスンを受けて
「何かに熱中できるきっかけ」になれれば
そんな嬉しいことはありません。

「まっさらな紙に思いっきり書く」というのはそれだけでストレス解消にもなりますので
そんな目的でお越しいただくのも全然OKです。

ではでは、これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

(2014年3月27日(木) 3:09)
この記事を書いたコーチ

綺麗な楷書から中国古典の書体まで、師範資格に基づいた洗練されたレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ