サイタ音楽教室篠笛教室千葉 篠笛・祭囃子 一船会 スクールブログ アジアの楽器図...

アジアの楽器図鑑

 小泉文夫記念資料室が作成したサイト「アジアの楽器図鑑」では、13の国や民族の楽器について、解説しています。

 オリジナルキャラクターの「しりたくん」が小学生にアジアの楽器を紹介する形式で、かなり詳しく色々な楽器について説明されており、おもしろいです。

 この中の、日本の楽器の内、篠笛、能管(邦楽囃子)のページで、私の映像を使用していただいています。
 楽器についての説明も詳しく載っているので、篠笛に興味のある方は、一度見てみてください。

http://koizumi2.ms.geidai.ac.jp/asia/jp/index.html

 

(2011年8月29日(月) 0:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国指定重要無形民俗文化財、江戸里神楽「若山胤雄社中」所属!

新着記事

2年ぶりの更新となってしまいました。 最近、このブログを見てくださっている方も増えているようで、自分でもマイナーなジャンルだと思っているので意外ですが、ありがたいことです。 更にありがたいことに、Cytaの受講生の方も少しずつ増えておりますので、このあたりで心を入れ替えて、こまめに...

 小泉文夫記念資料室が作成したサイト「アジアの楽器図鑑」では、13の国や民族の楽器について、解説しています。  オリジナルキャラクターの「しりたくん」が小学生にアジアの楽器を紹介する形式で、かなり詳しく色々な楽器について説明されており、おもしろいです。  この中の、日本の楽器の内、...

今日は、横浜能楽堂にて、同門である、鳳聲流横笛教室のゆかた浚いに賛助出演させていただきました。 小菅・横浜・柏・町屋のカルチャースクールの生徒さんが中心の会で、指導者は女性の先生です。 教室でお稽古されている方々には、年に一度の発表の機会になりますので、気合が入ります。 先生が女性の...

はじめまして、講師の船蔵です。 祭囃子、お神楽、長唄に興味があって本格的にお稽古したい方、 気軽にちょっと篠笛を吹いてみたい方、 せっかくのマンツーマンお稽古ですので、色々な要望にお答えしていきたいと思います。 そして一人でも多くの方に、笛を吹く楽しさが伝わったらいいなと思って...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、篠笛レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ