全国5万人が受講している「サイタ」

色彩検定3級講座・スクール

色彩検定3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定3級千葉 まいにち色色3 スクールブログ ソウルフードと...

ソウルフードと照明のお話

みなさん、こんばんは(^o^)/

今日は春一番が発表された地域もあるようですね!
あたたかく過ごしやすい日々が待ち遠しいです☆

2月23日週、レッスン可能時間帯のお知らせです〜。

2月25日(水)11:00-15:00
2月26日(木)11:00-13:00
2月28日(土)16:00-20:00
3月1日(日)16:00-20:00

まだ肌寒いですが、デパートに行くと春服が並んでうきうきしますね♪
ぜひ、配色〜ファッション(テキストp.62-104)のあたりを、
実践をまじえながらレッスンしましょう^ ^


さて、私は今週末、母と妹と3人で愛知のおば(母の妹)の家に
おじゃましておりました。

私は物心ついた時から10代までを栃木で過ごしているのですが、
両親や親戚がほとんど愛知県民なことと、私自身も愛知県出身のため、
愛知の食べ物を食べるとなぜか一段と元気になれるような(?)気がしています。

たとえば、イチビキのお味噌とお醤油!!
私はお味噌汁が大好きなのですが、イチビキのお味噌を使ったお味噌汁は、
さらに細胞が生き生きする気がします。
(あの、からだ中にしみわたるかんじ…!!ソウルフードです!)
ネット販売もしているようですので、赤だしのお味噌がお好きな方は、
ぜひ一度サイトをのぞいてみてください!

(イチビキのまわしものではありません…。
そして、すごいローカルネタですみません…。)

他にもおいしいものはいろいろあるのですが、もう一つ。
それは、あんかけパスタです!

お土産用のレトルトも出ているようで、たまにおばが持たせてくれます。
私が好きなのはポークピカタ(オムレツ)をのせたもの。
この日はウインナーものせてゴージャスにしました☆

スマートフォンが誕生してから、無料で画像の加工が手軽にできるようになり、
大変便利な世の中になりました。
機械音痴でアナログ人間な私でも、このとおり!!
(携帯の画像の7割くらいは食べ物の写真です笑)

画像を選択し、アプリの「おいしく」というボタンを押しただけなのですが、
赤みが強くなり、トマトがたっぷりな様子がよく伝わります。

実は、この食べ物をおいしく見せる効果は、画像上だけでなく、
実生活でも可能なんです!

それは照明。

食べ物をよりおいしく鮮やかに見せるのは、白熱電球です。
それは、黄色〜赤にかけての光が強いからです。
(光については前回のブログをご覧ください↓
https://cyta.jp/shikisai3/b/51930)

食べ物は緑〜赤の色が多いですからね。
そこに黄色〜赤の光があたると、その色が強調されるのです。


今回の照明の内容は、色彩検定3級テキストp.16-17のあたりでした。
ぜひ、みなさまも実践してみてくださいね^ ^




ソウルフードと照明のお話ソウルフードと照明のお話ソウルフードと照明のお話

(2015年2月22日(日) 23:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

1級保有。色を使った部下育成や営業の話も聞ける!色の世界へようこそ

まいにち色色3
鈴木綾 (色彩検定3級)

西船橋・津田沼・千葉・新浦安・妙典・北習志野・船橋日大前・八千代緑が丘

ブログ記事 ページ先頭へ