全国5万人が受講している「サイタ」

色彩検定3級講座・スクール

色彩検定3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定3級千葉 まいにち色色3 スクールブログ はじめまして^...

はじめまして^ ^

こんにちは!はじめまして^ ^

「まいにち色色3」のコーチの鈴木 綾(すずき あや)です!
どうぞよろしくお願いいたします。


お正月三が日も終わりました。
明日から仕事!というかたも、年始商戦でお疲れのかたもいらっしゃることと思います。

私は本日はお休みでした☆
前売りをいそいそと買ってなかなか行けないでいた「ティムバートンの世界展」に
やっと行ってまいりました!!!

(いきなり濃いなあ…!そんなキャラです^ ^えへ)

大変満足して、帰りにお気に入りのカフェへ…。

「Segafredo ZANETTI ESPRESSO(セガフレードザネッティエスプレッソ)」

生まれは愛知、実家は栃木、大学は奈良の私にとってはあこがれのカフェです!
今日はパニーニとチョコラータ(焼きサンドイッチとホットチョコレート)を
注文しました〜。
おいしかったです☆
チョコラータ……イタリアのプチ留学を思い出す味です…。

そういえば、こちらのバール(カフェ)の内装、食器などは
赤と黒を基調としています。
赤と黒と聞いて、みなさんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか??

「シックでかっこよさそう!」
「なんかせわしない感じ…」

いろいろなイメージが出てくることでしょう。


ところで、「Segafredo ZANETTI ESPRESSO」はイタリアの会社です。
「カフェ」と聞くとティータイムにいすにゆったり座って、
のんびりくつろぐイメージが強いかと思いますが、
「バール」は、基本、立って食べます。
日本でいうと、立ち食いそばのイメージでしょうか。
「バール」は、朝ごはん、お昼ごはん、おやつが食べられ、
夜はお酒まで飲めちゃうところなんです!

例えば…
朝→出勤前にひとりで、クロワッサンとエスプレッソ
昼→同僚と、トリッパサンド(持つ煮込みサンドイッチ)とビール
おやつ→仕事の息抜きに、カフェコンパナ(クリーム入りコーヒー)
夜→友人と、カクテル

ですので、お店は朝から夜中までフル回転!!
お客さんもパッと来て、パッと出て行くかたが多いです。


どのようにして回転を早くしているのか??
みなさん、お察しのとおり、その秘密は色にあります。

「赤」という色はイタリアの国旗にも用いられていますが、
イタリアの国旗の赤は「情熱」を表すそうです。
「情熱」という言葉を聞くと、なんだか血が騒ぐようなイメージでしょうか…。
日本では太陽や火は赤く描かれることが多いので、「熱い」イメージを
持っているかたもいらっしゃるでしょう。
熱く、血が騒いで…動き出したくなっちゃいますね!

そうです。
お客さんの回転を早くしているのは「赤」にありました。
日本の企業でも、このようなファスト系は会社のロゴなどに赤を取り入れている
ところが多いんじゃないでしょうか。

では、このバールでは「黒」はどんな役割を担っているのでしょう。

黒のイメージのいろいろありますが、そのひとつに「シック」があります。
日本においても、水墨画、漆塗りのお椀など、上品さがただよいます。
「お腹を満たすために立ち寄る、満たしてすぐ出て行く」というスマートな行動は、
黒によるものかもしれません。

「赤」と「黒」の色の演出によって、スタイリッシュなバールに仕上げて
いるんですね!


みなさんのお気に入りのカフェはどんな色が取り入れられているでしょう。
看板の色と内装の色を見比べてみるのも、新しい発見があるかもしれません!


もし、新しい発見をしたら、
カフェでまったりしたくなったら、
奈良の見所を知りたいと思ったら、
イタリアのプチ留学について詳しく聞いてみたいと思ったら、
ティムバートン展、私も行きました!というかたがいたら、

ぜひぜひ、「まいにち色色3」の体験にいらしてください〜(^o^)/

なんせ、おしゃべり好きな私なので、
(あ、でもシャイなので…初対面のときはこんなにペラペラしゃべりません)
1時間の体験は、あっという間と思います。

ちなみに、今日のおはなしはテキストp.46-47、p.109の内容でした☆

「時間が合わなさそう…」というかた、お問い合わせお待ちしています!
合う時間をどこかで見つけられると思います。

それでは、体験会でお会いしましょう!!!^ ^


はじめまして^ ^

(2015年1月4日(日) 23:25)

次の記事

この記事を書いたコーチ

1級保有。色を使った部下育成や営業の話も聞ける!色の世界へようこそ

まいにち色色3
鈴木綾 (色彩検定3級)

西船橋・津田沼・千葉・新浦安・妙典・北習志野・船橋日大前・八千代緑が丘

ブログ記事 ページ先頭へ