全国5万人が受講している「サイタ」

色彩検定3級講座・スクール

色彩検定3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定3級兵庫 ザ・ベイ色彩検定3級対策講座 スクールブログ 勉強にぴったり...

勉強にぴったり!

そろそろお盆休み、という方も多いのではないでしょうか。

お盆休みは検定の勉強にぴったりの時期です。

私は、初めて色彩検定を受けたとき、全くの独学で2級を受験しました。

その頃、仕事が終わって帰宅するとだいたい夜の10時頃。そこから勉強、とできればいいのですが、疲れていて最低限の家事をしたらあとは翌日に備えて寝る、という生活でした。

そこで、お盆休みは勉強以外しない!と決めて(^^;;公式テキストと市販問題集に取り組みました。

約5日間あったお盆休み、本当に、食事やお風呂などの生活行動以外はひたすら勉強。

ゴミ出しと犬の散歩以外は外にも出ずに、一つの単元の問題集を解く、間違えたところはテキストの該当箇所にラインを引き覚える、これを3単元やったらまた戻る、というように徹底した反復をしました。

お盆休みが終わる時に、なんとか全範囲を終了したので、それからは時間のある時にたまに問題集を解く、とか過去問を解く、間違えたらテキストに戻る、を少しやっていきました。

直前期はボロボロになった問題集を単元ごとに切り離して通勤時に持って行き、もう何度やったか分からない問題でも、電車の中で解いていました。
やっていたことはそれだけでした。

でも、自分ではお盆休みに頑張ったんだ、という自信があったので、直前期にも慌てず、やたらと新しい問題集にも手を出さず、反復したことが良かったのだと思います。

今年、受験予定の皆さん、今が勉強のチャンスです!ここで自信をつけておくと後がとっても楽なので…頑張りましょう(^^)

 

(2014年8月10日(日) 15:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

1級受験者が全員合格!興味に応じた資料作りや、秘伝のゴロ合わせも

ブログ記事 ページ先頭へ