全国5万人が受講している「サイタ」

色彩検定3級講座・スクール

色彩検定3級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定3級愛知 トミナガ色彩検定3級スクール スクールブログ カラーを学ぶの...

カラーを学ぶのが恐い人

こんにちは。トミナガ色彩検定3級スクール とみながさかえ です。

今日は、カラー学習相談にいらっっしゃる方の中で、こんな心配をされる方がいるという
ご紹介をします。それはカラーにとても関心が高いのに、カラーを学ぶのがちょっと恐い気がするという方です。

お話を聴くと、カラーコーディネーの仕方を学んでしまうと、自分の純粋な色彩の感性がダメになってしまうような気がするからという心配からの発言なんですね。

こんな時、まず私がはじめに感じることは、

あぁ~、この方も本当に色が大好きなんだな~。
自分の洋服の色や周りの人の着ている服の色が似合っているか気になるし、お出かけの時はいつもファッションコーディネートに気を使っているでしょう。四季の自然の色にうっとりし、お店での商品選びの時も色の拘って買うとか・・・・。自分の好きな色、好きな配色が意識的にも無意識的にもあるので、色彩感覚が敏感な方なんです。

この気持ち、この感覚とっても大事です。

でも、いいえ、だからこそカラーを学んだ方が良いと思います。

もしカラーを学んだことで、自分のこれまでの色彩感覚、つまり、今まで大好きだった色や配色がそんなに素敵に思えなくなったとしたら・・・・・それは、自分だけの色彩感覚がそれほど有ったわけじゃない・・・・そんなものだと思います。

私はカラー学習相談のこうした方へこんなアドバイスをしています。

カラーを学んだ後でもやっぱりこの色が好き!この配色が好き!

この感覚が残れば、本物です。そして、

あぁ~、自分は色の世界のこの部分を好んでいるんだな・・・・
と、自分の色彩感覚を客観的にみることができるようになっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の色彩感覚に磨きがかかった瞬間です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


多くのカラーコーディネートの理論や例を学べば、配色の幅が広がります。お店のインテリアや工業製品、洋服のコーディネートの色がなぜこの配色なのか理解できます。
面白いと思いませんか?

☆☆
色が大好きな皆さん、自分の大事な色彩感覚に磨きを掛けましょう!
                                        ☆☆




 

(2014年3月23日(日) 12:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴9年のベテラン!パーソナルカラー診断に興味がある方もおすすめ

トミナガ色彩検定3級スクール
とみながさかえ (色彩検定3級)

大曽根・印場・はなみずき通・長久手古戦場・伏見・池下・覚王山・星ヶ丘・一社・自由ヶ丘...

ブログ記事 ページ先頭へ