サイタ資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定3級愛知 トミナガ色彩検定3級スクール スクールブログ カラーを学んで...

カラーを学んでみようかな?・・・というあなたへちょっぴりブログ上レッスン!

こんにちは。トミナガ色彩検定3級スクールの とみながさかえ です。

カラーを学んでみようかな?・・・と考えている方にこのブログでちょっぴりレッスンスタート!

レッスンテーマ■□■□「カラーコーディネートとは何?・・・・」■□■□

言葉の意味は、色の調整です。
でも「色の調整」と言われてもねえ。何の事だか・・・?

まず、調整には、色が2つ以上ないとできません。これがカラーコーディネートの条件。
そして、調整する方法は、統一させる、変化させる、この2通りだけです。(構成要素の原理)

統一の方法の例・・・赤系統の色だけを使う

変化の方法の例・・・赤系統の色と青系統の色を使う

どうですか、みなさん。少しはイメージがわきましたか?
それほど難しくはないでしょう。
上の例では、赤、青という色みについてだけ考えた場合です。
仮に青系ではなく、緑系にしたらどうでしょう。
色みだけの組み合せを考えただけでも無数にありそうですね。

それから、同じ赤系統の色といっても、濃淡、鮮やか感、濁り感の違いもあります。
組み合わせる他の色にも同じように濃淡、鮮やか感、濁り感の違いがあります。

こうした組合せ方法を系統立てて、学習したり、調和させるテクニックを学ぶことで、
目的に合ったカラーコーディネートが自由にできるようになります。

色彩検定3級(初級)学習でこうした基本コーディネートが可能になり、日常生活の様々な場面ですぐに役立ちます。

今日のブログレッスンで、
「カラーコーディネートは難しくない。面白そう☆」
そう感じて頂けたら嬉しいです。








カラーを学んでみようかな?・・・というあなたへちょっぴりブログ上レッスン!

(2014年2月27日(木) 14:41)

前の記事

次の記事

新着記事

こんばんは。 トミナガ色彩検定3級スクールのとみながです。 AFT色彩検定3級の冬期試験日は、11月8日です。 約80日後です。初級の3級合格をめざし、集中して学習をスタートするにはちょうど 良い時期と思います。 カラーに興味深々、とにかく合格したい!、そう決心し...

こんにちは。トミナガ色彩検定3級スクール とみながさかえ です。 一年で一番寒い時期ですね。 外の景色は全体に彩りは少ないですが、それだけに赤やピンク の花をつけた庭の山茶花や、窓辺のシクラメン、パンジーの花色 が鮮やかで、気持ちも明るくしてくれます。 大雪で困難な地域の方には申...

こんにちは。トミナガ色彩検定3級スクール とみながさかえ です。 AFT色彩検定試験日は11月9日。もうすぐです! 公式テキストの復習や、模擬テストなど試験に備えて頑張っていらっしゃる ところでしょう。 3級学習で、「色がよく分からない」ということを耳にします。 ...

こんにちは。 トミナガ色彩検定3級スクールの とみながさかえ です。 みなさん、10月も半ばになり、すでに冬期色彩検定試験日も後一か月を 切っています。 スクール生さんの公式テキスト学習も終盤に入り、少しずつ全体の復習 チェックをしながらのレッスンです。 今日は、...

こんにちは。 トミナガ色彩検定3級スクール のとみながさかえ です。 今日は、色彩検定3級取得者の生徒さんから届いた声をご紹介します。 彼女は30代前半。今月インテリアコーディネーター資格試験にチェレンジ します。この試験では、建築、照明、家具、材質、規格、工法、カラーなど ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、色彩検定3級レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ