全国5万人が受講している「サイタ」

色彩検定2級講座・スクール

色彩検定2級講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座色彩検定試験対策講座色彩検定2級愛知 トミナガ色彩検定2級スクール スクールブログ 色彩検定協会発...

色彩検定協会発行「A・F・Tジャーナル」から

こんにちは。トミナガ色彩検定2級スクール とみながさかえ です。


色彩検定協会が、2014年 夏期検定試験 受験状況を発表しています。

級別の合格率は、2級は約67%、3級は約77%です。

合格率から見ると大変合格率が良いように思えます。

しかし、これは志願者に対する合格者の割合ではありません。

合格率は対実質受験者数なのです。

志願者対の合格率となると、2級が約61%、3級が約70%です。

そうなると、それほど高い合格率とも言えません。

2級で約550人、3級で約1000人が志願はしたが、受験しなかった方です。


また、これからお伝えするのは、2・3級合わせたデータですが、年代別志願比率は、

~10代が33.6%、20代が47%、30代が11%。その他8.4%です。

専門学校生、大学生が多いと考えられます。

事実、職業別志願比率では、学生部門で大学生&専門学校生が72.5%を

締めています。

職業別志願比率にはもう一つ社会人部門があり、流通・販売・サービス業・

その他さまざまな職業の方が今の仕事に活かしたくて志願されたことでしょう。

社会人部門データで注目したいことは、専業主婦の方が7.9%、その他の方

26.4%という数字です。この2つだけで実に34.3%になります。

これらの方は、色彩の知識をなぜ身に付け、資格取得を目指されたのでしょうか。

とても興味深いし、それだけ色彩が私たちの生活上、重要なことと考えられている

ということでしょう。


職業別志願比率のデータで、私が他に欲しかったデータがあります。

それは、学生と社会人の比率です。

その点をチェックする手がかりとなったデータが、学習方法別志願比率です。

学校の授業が31.9%です。その他講座受講が合計10.8%です。そして、

独学が57.3%です。

学校の授業は、主に専門学校生と思われます。

先ほどの職業別志願率の大学生37.9%のうち学校の授業と独学の比率は

分かりませんが、独学の場合、社会人の方よりも大学生は独学習時間はたくさん

あるように思われます。

もし学生の受験比率が社会人より多ければ、それだけ色彩知識が社会的要請として

あるということでしょう。

また、社会人の方は日々の中で色彩知識の必要性を強く感じ、多忙な日々の中、

独学かどこかの講座等受講で取得を目指されたわけです。

私は、今回のデータを読みながら、学習別志願比率の独学57.3%の方の内、何%の方

が実受験者で、その内何%の方が合格なさったんだろうという事が一番気にかかっていま

す。



受験料を収めながら、2・3級合わせて約1550人もの方が受験されなかったのはなぜで

しょう。

当日やむを得ない理由で受験できなかった方は別として、ひょっとしたら学習はしたけれ

ど、合格に自信がなく受験しなかった方も多いのかなと思われます。

色彩に注目し、知識と資格を取得したい方の意欲が無駄にならないよう、

合格へのお手伝いを是非したいと思っています。

それも楽しく!!

11月冬期受験、今からでも充分大丈夫です。楽しく頑張ってみませんか☆











色彩検定協会発行「A・F・Tジャーナル」から

(2014年8月26日(火) 11:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

個人指導歴9年!合格までの最短ステップをご案内いたします!

トミナガ色彩検定2級スクール
とみながさかえ (色彩検定2級)

大曽根・印場・はなみずき通・長久手古戦場・伏見・覚王山・星ヶ丘・一社・自由ヶ丘・茶屋...

ブログ記事 ページ先頭へ