全国5万人が受講している「サイタ」

司法書士講座(資格試験対策)

司法書士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座司法書士講座兵庫 松井司法書士教室 スクールブログ 受験勉強の息抜...

受験勉強の息抜き

司法書士試験というものは、試験科目も多く合格するためにはかなりの勉強が必要です。


私は、仕事をしながら勉強していたので、平均だと一日4時間程度だったと思いますが、専業で受験をしていた方は一日10時間とか最高だと16時間勉強していたという同期合格者の方がいました。

それだけ長時間勉強すると通常精神がかなり病んできて最終的に試験当日に実力を発揮することができないことになると思います。

やはり、勉強の合間に適度な休息も必要です。

私は、最高の息抜きは水樹奈々のライブDVDを見ることでしたが、同期の方はももクロやPerfume、嵐とかの音楽を勉強の合間に聞いてリフレッシュしていたそうです。

音楽に限らず、スポーツや映画など何でもいいのですが、勉強の合間には必ず息抜きをして試験当日に最大限の力を発揮できるようにガンバてください。


 

(2013年11月27日(水) 19:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

24年度合格!メリハリをつけた学習アドバイスで、早期合格をサポート

松井司法書士教室
松井修一 (司法書士)

宝塚・川西能勢口・日生中央

ブログ記事 ページ先頭へ