全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 学習を宣言する

学習を宣言する

社会保険労務士の学習をしていることを、周囲の方に知られないよう、こっそりと学習している方がいます。周囲に宣言することにより、余計なプレッシャーがかかることを嫌うのかもしれませんし、合否を詮索されるのも煩わしいと感じるのかもしれません。
「不合格であれば、恥をかく」という気持ちになるのかもしれません。

しかしながら、学習していることを公開することによるメリットも多くあります。
例えば、自分だけでは気が付かなかった情報を得たり、モチベーションの維持に役立つこともあります。社会保険労務士試験は1年間の長期戦になりますので、如何にモチベーションをキープするかは極めて重要な問題です。
せっかく学習を開始したのに、「仕事が忙しくくなり途中で挫折する」ということはよくあることです。
ちっぽけなプライドを守るために合格の可能性を低くしているとすれば、残念なことですし、もったいないことです。「周囲の指摘や批評の目にさらされても、必ず合格したい」という意思を強く持つことが合格の可能性を高めるものと信じます。

「外からの刺激をどのように取り込むか」質の高い学習を続け、合格するために、戦略的に考えておくべきことだと思います。

 

(2017年11月5日(日) 10:31)

前の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ