全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 読書百遍意自ず...

読書百遍意自ずから通ず

社会保険労務士試験における過去問の重要性は多くの方が指摘する点です。
本気で合格したいと考えている方であれば、最優先に攻略しなければならないことは百も承知でしょう。そして過去問攻略に最も効果的な方法は、繰り返し学習することであることに異論はないと思われます。

しかし、実際に繰り返し学習をするまでに至っていない受験生が大半です。
なぜそうなるのでしょうか?
過去問は問題集であるがゆえに最初から解こうとする方が多いように思われます。
社会保険労務士の受験対策講座の中で「過去問は読み流してください」とお話ししていますが、実際に行動に移される方は少数派です。
「問題集は解くものだ」という固定観念に凝り固まり、なかなか前へ進めない方が多いように思われます。

「読書百遍意自ずから通ず」という言葉があります。
なかなか学習が進まないという方は、思考を切り替えてください。
過去問は解くものではなく「読む」ものです。わからない箇所はとばして、どんどん読み流してください。



 

(2017年2月12日(日) 9:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ