全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 過去問を短時間...

過去問を短時間で読む(読み流す)

介護事業所のお客様から、介護福祉士の試験対策に悩んでいるとの相談を受けました。
試験は来年1月で受験日は迫ってきているが、「過去問題集がなかなか前に進まない」「時間もないので、もうあきらめている」というお話でした。
しかし、よくお話を伺っていると過去問題集への取り組み方に問題がありました。

社会保険労務士試験でも同様のことが言えますが、大切なことは「最初は自力で解かずに、できるだけ短時間で一気に読む」ということです。

真面目に最初から最後まで自力で解こうとするから、時間がかかって終わりがないような作業に思えるのです。最初は問題と答えを読むことから始めましょう。
また、時間をかけすぎるといやになって途中で挫折する危険性があります。

短時間で一気に読めば、全体像が見えてきて、問題にパターンや規則性があることに気づくことができます。ですから、できるだけ短時間で一気に読むということが大切なのです。

過去問は解くのではなく、読み流していきましょう!

 

(2016年12月25日(日) 8:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ