全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 社会保険労務士...

社会保険労務士 試験委員

11月です。月日のたつのは早いもので、今年もアト残すところ2か月となりました。
平成27年度の社会保険労務士試験の合格発表も11月6日(金)です。
試験日から合格発表日までかなりの時間があるため、悶々とした気持ちで日々を過ごされている方も大勢おられると思いますが、いよいよ決着の時が近づいてまいりました。

大手資格スクールの予測はまちまちですが、昨年度に比して問題の難易度があがっていることから、合格基準点が大幅に引き下がるのは間違いありません。
合格基準点は、社会保険労務士試験オフィシャルサイトにて公表されます。
現時点で、サイトを見ても、合格基準点を推測するようなデータは公表されていませんので、11月6日をじっと待つしかありません。特に選択式試験の救済待ちの方は運を天にまかせ、ひたすら神様にお祈りしてください。

また、社会保険労務士オフィシャルサイトには、試験に関する様々なデータが公表されています。その一つに試験委員の氏名の公表もあります。氏名の公表は社会保険労務士試験の公正な実施の観点から実施するとあります。ちなみに平成27年度につきましては、17名の試験委員が公表されています。
大学教授や厚生労働行政に長年携わってこられた錚錚たるメンバーが委員として名を連ねております。しかしながら、試験対策という観点から見た場合、試験委員のプロフィール・著書などから、出題項目を推察することは、ほぼ不可能です。
もし仮に試験委員対策を行おうとすると莫大な時間と労力を費やすことになります。

やはり、社会保険労務士試験の学習は過去問を制することにあります。他の受験生が解ける問題を自分も解けるようにしておくことです。それが相対評価試験に対する最も正しい対応策でしょう。再受験の方は気持ちを一度0にリセットして、地道に基礎を一歩一歩固めながら、前へ進んでください。



 

(2015年11月1日(日) 9:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・芦屋・住吉・大阪天満宮・海老江・御幣島・塚口・稲野・...

ブログ記事 ページ先頭へ