サイタ資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 直観力を磨く

直観力を磨く

選択式試験に対応する【直観力】を身に着ける万能のスキルはありません。
できることは、常にできる問題を増やすことだけです。それを実現するには地道な「継続」あるのみです。「継続」するための工夫はいろいろとありますが、楽しみながら様々な工夫(試行錯誤)をしてください。

特に独学で社会保険労務士試験に合格しようと思う方々にとっては、学習意欲を高い状態で維持することが、一番難しいことだと思います。現実的な問題として、5月受験申込をした方々の約2割は8月の本試験の受験すら放棄しています。
人間は弱いものですから、同じ取り組みをする仲間と情報共有したり、励ましあったりすることも大いに力になるでしょう。

そして、試行錯誤を繰り返す中で、【直観力】を磨いてください。
知識から正答肢を選ぶのではなく、【直観力】【人間力】で解く問題があるという現実を認め、現実への応用を明るく研究するしかありません。

「やってもうまくいかない」「面白くない」というマイナスの感情は、学習の進行を止めてしまいます。試行錯誤に価値があると信じ、社会保険労務士試験を俯瞰しながら、楽しく学習を進めていきましょう!







 

(2015年10月25日(日) 1:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ