全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 点と点をつなぐ...

点と点をつなぐ(connecting the dots)

「点と点をつなぐ(connecting the dots)」はスタンフォード大学の卒業式スピーチでスティーブ・ジョブス氏が話されていた3つのエピソードの1つです。
過去、真剣に取り組んでいたことが、時を経て役立つことがあるという話です。

Apple社が開発したMACはデザイン性に優れ、とりわけフォントの美しさには定評があります。しかしそのデザインの知識は、ジョブス氏が大学を中退する前、カリグラフィーの授業で得たもので、コンピュータとは関係のないものでした。それが10年後ビジネスに生かされるようになるわけです。

残念ながら、現在の学びや体験が将来の仕事に生かされるかどうかは、必ずしも予測できません。そもそも10年後、世の中がどうなっているかは、誰にも予測はできないはずです。しかし、今懸命に取り組んでいることが、将来の自分を左右することになるかもしれません。

開業社会保険労務士という職業で考えても、開業前の一人一人のバックボーンはそれぞれ異なりますし、得意とする分野も様々です。かくいう私も前職の教育研修会社在職中に、会社の勧めで「キャリア・コンサルタント養成講座」を受講しておりました。
平成17年から平成18年にかけての事ですから、今から約10年前のことです。
その当時は、「キャリア・コンサルティング」が仕事として成り立つイメージが全くわきませんでしたが、現在は私の中心業務の1つになっています。

また、会社員時代にしかできない経験もあります。そしてその経験が自身の大きな糧になるかもしれません。将来どの点とどの点が結びつくかは現時点で予測することは不可能ですが、懸命に取り組んで得た知識・経験・人脈が運命を大きく変えることになるかもしれません。

何事も一所懸命・一所懸命丁寧に取り組んでいきましょう!お天道様は見ています!

 

(2015年10月10日(土) 23:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ