全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 心の健康を守る...

心の健康を守る セルフケア

10月に入り、来年度に向けて学習を開始された方も大勢いらっしゃると思います。
社会保険労務士試験は年に1回しか実施されませんので、約11月間の長丁場となります。

勿論、試験合格のためには、毎日こつこつと学習を積み重ねていくことが王道です。
しかしながら、常に強いモチベーションを保ち続けることはなかなか難しいことです。
「言うは易し、行うは難し」です。
特に仕事をしながら学習をしている方にとっては、業務の繁閑・ストレスの度合いが、学習の進捗状況に大きく影響を及ぼします。

したがいまして、学習の初期の段階から、学習が思うように進まない場合を想定しながら、学習の進捗状況を微調整して管理していくことが必要となります。
仕事によるストレスも適度なものであればよいのですが、「自分のキャパシティを超える負荷がかかっているな」と感じるときは意識してセルフケアの対策を確認してみては如何でしょうか?

●食事は規則正しく、バランスよくとれているか
●睡眠は、心地よい環境で、1日6時間以上(※個人差あり)とれているか
●定期的にリフレッシュ(休養)できているか(例)お風呂、マッサージ、音楽、趣味
●定期的に運動できているか(例)ストレッチ、ウォーキング

生活の中のちょっとした時間を見つけて上手に自分を解放することが何より大切です。
いろいろと試行錯誤してみてください。

 

(2015年10月4日(日) 11:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・芦屋・住吉・大阪天満宮・海老江・御幣島・塚口・稲野・...

ブログ記事 ページ先頭へ