全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 天命・運命

天命・運命

【運】
人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する。人間の意志を超越した働き。天命。運命

社会保険労務士試験に合格するためには、択一式試験で6割以上の正答を導きだすレベルに到達することが不可欠です。勿論、年によって難易度が変わります。ちなみに平成27年度試験は難問が多く、合格基準点が低くなるであろうと予測されています。しかしながら、すべての問題が難問という訳ではなく、過去に出題された論点をおさえておけば確実にとれた問題もありました。やはり短期合格するための前提条件は、過去問演習を愚直に繰り返すこと。そして一見つまらない作業を本気でやり、基礎的な問題で失点しないことにあります。この択一式試験をくぐり抜けた方の前に立ちはだかるのが、選択式試験です。恐怖の足きりが待ち構えています。注意深く匍匐前進を試み、地雷を踏まないことが必要となります。しかし、ここで【運】としかいいようのない問題にぶち当たる可能性があります。社会保険労務士のテキストのどこをさがしても該当しないような問題です。
今年の選択式試験にもこのような問題がありました。選択式試験で失敗し、理不尽な思いをされている方も大勢いらっしゃることでしょう。 しかし、選択式試験は毎年、難問が出題され続けている訳ではありません。仮に今年合格できなかったとしても、実力さえあれば、いつかは合格する順番がめぐってきます。択一式試験で合格基準点をクリアできている方は、粘り強く、成功するまで諦めないでください。

【運】が良い人は、黙って幸運が降ってくるのを待っている訳ではありません。【運】を掴むために、粘り強く行動しているのです。例えば、多くの懸賞に当選しているラッキーな人たちは、「とにかくたくさんの懸賞に応募し続ける」というシンプルな行動をとっています。結果を得るために、当たり前の行動をとっている訳です。一見普通の行動ですが、応募する数を増やせば当選する確率が上がります。そうして自らの手で幸運をつかんでいるのです。次はあなたの番です!





 

(2015年9月20日(日) 9:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・芦屋・住吉・大阪天満宮・海老江・御幣島・塚口・稲野・...

ブログ記事 ページ先頭へ