全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 反復学習と横断...

反復学習と横断整理

社会保険労務士試験の特徴は、科目数(10科目)と覚えることが多いという点です。
各科目とも相当の学習量がありますので、一通り学習するのにかなりの時間を要します。また、学習が進むほど科目内または科目間の類似事項により頭の中が混乱し、過去問を読み流すことが苦痛に感じる危険性があります。

したがって、ある程度基本事項が頭に入った段階で、横断整理をすることが効果的です。科目ごとの共通点と相違点をチェックすることで、「全く同じ」「よく似ているけれども微妙に違う」点を、はっきりと認識できるようになります。

●【参考図書】ナンバーワン社労士 必修横断整理(TAC出版)

大型書店の資格取得の社労士コーナーにいけば、類似の書籍は何種類か販売されています。実際に書店で書籍を手に取って比較し、自分にとって最もしっくりする書籍を選択してください。ちなみにTAC出版の横断整理本は小さく・薄く・軽い書籍ですが、重要事項がコンパクトに凝縮して盛り込まれています。

またTACは〈弱点克服オプション講座〉として「横断セミナー」も4月下旬より開講しています。通学講座6200円、DVD講座8200円です。
学習の刺激剤として、学習効果を高めるための手段として、これらの単発のオプション講座を上手に活用してください。






 

(2015年4月19日(日) 9:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ