全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 社会保険労務士養成講座 スクールブログ 復権

復権

今、貴方が会社に勤めているなら、9時から6時、7時まではサラリーマンであるかもしれない。しかし、7時から12時まで、日曜・祭日の9時から12時までは、貴方自身の事業経営の時間なのではないか。貴方は〇〇会社の社員であるかもしれない。しかし、その他の時間は、田中会計事務所の所長なのだ。近所の魚屋の主人が朝4時におき、魚市場で仕入れて来て、それを売り切るために、夜の9時、10時までも、大声を張り上げてお客を呼び込んでいるように、貴方も、経営者であるなら、事務所の経営を如何にするべきか、それのみに全ての精力を注ぎ込む事は、当然ではないのか?そんな苦しさなど、苦しい内には入っていない。何故なら、貴方は自分の意志で働き、自分の能力を高め、それ等が全て自分自身にはねかえってくるような仕事にあこがれて、税理士の受験を目指したはずだからである。

 大切な事は、貴方は他人の為に勉強してやっているのではないのだ。貴方は自分自身
の為に勉強しているのではないのか。もし得意先から依頼された「税務申告書」をいいかげんな気持ちで記入し、税法の考え方のミスから、その得意先に、多大な迷惑をかけたとしたら、もう、一瞬のうちに貴方の信用は消滅し、税理士として営業できないような致命的打撃を受けるかもしれない。こんなとき、「ちょっと考え違いをしてましたので」という子供じみたいいわけなど聞いてくれるほど、現実の社会は甘ったれてはいない。だとするなら、今の貴方の得意先は「法人税」であり、「財表」なのだ。これ等の得意先様に対して、本当に真剣に、背水の陣を引いて、取り組む必要があるのではないのか。得意先は神様なのだ。夜中に、急に会社の経理に関するアドバイスを求められれば、貴方は全ての知識を駆使して答えなければならないはずだ。かつ、その得意先の発展のために、昼夜わかたず努力する事を通じてこそ、信頼をかちえ、ひいては貴方の事務所が発展し、貴方が夢に描いた生活へ一歩一歩近づく道なはずだ。

受験生諸君!

「朝9時から夜12時まで、日曜・祭日休みなし」この言葉こそ、私達、資本をもたない人間が、この社会で復権する為の最低のモラルではないのか。この当たり前の当然の事が出来なくて、一体何の為に自分の夢をもったのか。”夢”は起きて見る”夢”もあり、寝てみる夢もある事を絶対に忘れてはいけない。さあ、この言葉を己に突きつけよ、そして大きな声で「俺はやる」と言い切る勇気をもて!

                      高瀬建一著「合格への道」からの抜粋

 

(2014年12月28日(日) 9:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

コンサルタント会社を経営するベテラン講師。一発合格のための学習法を伝授

社会保険労務士養成講座
佐藤和之 (社会保険労務士)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・伊丹・塚口・稲野・伊丹・御影・谷町四丁目

ブログ記事 ページ先頭へ