サイタ資格取得講座社会保険労務士資格講座東京 基礎からはじめる、社労士受験スクール スクールブログ ひとめでわかる...

ひとめでわかる教材づくり・・・

私は、本を読むのは好きな方です。
でも、疲れてくると、いくら好きな本を読んでいても、苦痛になってしまいます。

ましてや、お勤め後に、テキストを開いて、活字をもくもくと・・・しかも、条文なんかを読むのは・・・正直、苦痛ですよね・・・。


そこで、少しでも、その苦痛を和らげてもらおうと、いろいろと考えております・・・。


写真は、そのために、私が作って、生徒さんにご使用いただいた、理解促進用の教材の一部です。

雇用保険の受給までの流れの一部なんですが、このテーマは、読んでいると、だんだんと、いった、何のために、だれが、何をやっているのか、わからなくなってきて、しまいには、頭の中に入ってこなくなってしまいます。

そのため、何のために、だれが、なにを、どこへ、いつまでに提出しているのか、ひとめで分かるようにと作ってみました。



元々は、本の編集とかもやってました。
だから、とっつきやすくて、わかりやすいページを作るようにしないといけない、といつも思っています。

まだコーチを始めたばっかりで、手探りの状態です。
でも、いろんな手をうっていかないと・・・と思っています。



ひとめでわかる教材づくり・・・

(2014年10月11日(土) 22:47)

前の記事

次の記事

新着記事

柳生宗矩(やぎゅう・むねのり)というと、江戸時代に、将軍様に仕えた、剣の達人です。 この人の、息子さんが、あの「柳生十兵衛(じゅうべえ)」です。 知っていたら、年がわかってしまって・・・なんですが、「柳生十兵衛暴れ旅」とかいう、ドラマにも出てきております。 また、「魔界転生?...

参考書や、問題集の解説だけでは、どうも、わかりにくい・・・。 実際は、どうなんだ・・・? などということは、よくあることだと思います。 そういうときは、お役所のつくっているパンフを利用するのも手だと思います。 写真は、私が住んでいる、お役所が作っている、市町村国保の...

厚労省人事労務マガジンは、いわゆる「メルマガ」なのですが、タイトルの通り、厚生労働省が出しているメルマガです。 今日は、こんな記事が載っていました。 □現在の雇用失業情勢□ 12月26日に公表された11月の完全失業率は前月と同水準の3.5%、有効求人倍率は前月より0.02ポイ...

2015年が始まりました・・・といっても、今日は1月5日ですが・・・。 今年のお正月は・・・いろいろとお屠蘇気分を味わいながらも・・・仕事をしていました。 それほど、はかどるとは思いませんでしたが、いつでも「エンジン」がかかるように、何かしら、勉強なり仕事に時間を割いておりました。...

昨日、何となくですが、ずっと調子が悪かったです。 事務所を出るときに、後頭部をしたたか打ったので、何か、頭に異変が起こったのか・・・? などと考えていたのですが、よくよく考えてみたら、思い当たる節がありました。 それは、寝る時間が午前2時過ぎになり、朝起きる時間が午前6時...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、社会保険労務士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ