全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 いで社会保険労務士スクール スクールブログ 本試験前日と本...

本試験前日と本試験日の対応について

みなさん、こんにちは!
もうすぐ、本試験ですね。
緊張している方もいるかもしれません。
残り少ない数日間をどう過ごせば良いのか、苦労している方もいるかもしれません。

そこで、私なりの本試験前、最後のアドバイスです。

まずは、前日(土曜日)の過ごし方です。
前日も学習は続けてください。しかし、根を詰めてする必要はないと思います。
資格学校に通われている方などは、たとえば学校でやった演習問題(小冊子)を再度、解いていきます。
できれば、全科目解いていきます。
問題は難しいものではなく、ごく基本的な問題(集)がベストです。
分厚い問題集をする必要はありません!小冊子程度のものがベストです。

ここまで頑張ってきた方であれば、おそらく全問正解できるはずです。
その程度の問題(集)でいいんです。
難しい問題をここにきて解く必要はありません。
基本を見失っていないかどうかの確認です。もちろん、間違えてしまったところは、しっかり確認しましょうね。

そして、学習は夕方ぐらいで切り上げて、後はきっちり食事をとって休養します。
リラックスしましょう。睡眠もしっかりとってください。

そして、試験当日。
まずは早起きします。
試験会場までの時間もありますが、少なくとも試験開始3時間前には必ず、起きます。
目覚めてから、頭がいつもの調子で働くまでには3時間ぐらいかかるからです。
試験会場にはできるだけ早めにいきます。
おそらく、各資格学校が「直前対策」などと銘打ったパンフレットを配布している可能性があります。それを頂いたら、試験開始までに眺めてみるのも有効かと思います。
なければ、愛用のテキストを眺めましょう。
後は、心静かに試験に臨んでください。
試験時間は目いっぱい、後悔のないように使ってください。
時間途中で出ていく方もいらっしゃいますが、気にせず、見直し等でしっかり使い切りましょう。
お昼ごはんも、しっかり(眠くならない程度に)とってください。甘いもの(チョコなど)も持っていかれるといいですよ。
また、冷房がきついといったこともありますので、羽織物などの用意も忘れないようにしてください。

とにかく、今までの自分の頑張りを無駄にしないように、試験に挑んでください。

そして・・・・
試験後ですが、すぐに解答速報が出ます。
それを見るかどうかは個人の自由ですのでお任せします。
でも、少しゆっくりされたらいかがでしょうか?遊びましょう!
結果を見るのはそれからでもいいでしょう。

最後になりますが、皆様のご健闘をお祈りしております。頑張ってください!

 

(2014年8月21日(木) 17:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手企業から社労士へ転身。実務経験豊富で、実務に紐づけた指導が得意

いで社会保険労務士スクール
井手慎二 (社会保険労務士)

梅田/大阪・尼崎(JR)・立花・西宮(JR)・芦屋・摂津本山・住吉・六甲道・灘・三ノ...

ブログ記事 ページ先頭へ