サイタ資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 いで社会保険労務士スクール スクールブログ 本試験までの勉...

本試験までの勉強方法 2

こんにちは、社労士 井手です。

事務所業務が少し立て込んでいて、ブログのアップが遅くなりました。すいません!

さて、本試験までの勉強方法ですが、前のブログにも書いたとおり、特に変わったことをする必要はないと考えます。

テキストを読み込んで、過去問を解く。これの繰り返し。
そして、模試を受けることにより、弱点を補う。ここまでを前回書きました。
これを基本として、さらに、

4、予想問題集を解いてみる。

模試と同じじゃないかと思われるかもしれませんが、こちらはとにかく早く解いていくんです。本試験、模試と同じ時間はかけません。
択一式、選択式あわせて、2時間ぐらいで解けると思います。

そして答え合わせ。

大事なのは答え合わせです。間違えたところをじっくり学習していきます。
こちらは理解できるまで時間をかけていきます。

前回、模試のところでも書きましたが、間違えたところを今度は間違えないようにする。
そのために、時間をかける方が大事なんです。
かなり勉強が進んでいる方は、過去問、模試等で正解しているところは、おそらく何度やっても間違えないはずです。

ちなみに予想問題集に取り掛かるのは、もう少し後、7月ぐらいからでも充分です。

5、白書対策講座のすすめ

資格学校に通学されている方なら、受講される方も多いと思いますが、独学者の方には特にお勧めします。
「労働に関する一般常識」は予想の立てようがないのと、ふだん白書なぞ目にすることがないので、受講をお勧めします。
学校によって、試験に対する切り口が違うので、余裕があれば複数受けるのも有効かと。

実は、自分にお金をかけることは合格への近道でもあるんです。(もちろん、お金かけた分は、自分でも努力しないとダメですが・・・)

この1から5までが、本試験までの勉強方法かと思います。参考にしていただけたら幸いです。

でも、基本(テキストの読み込み、過去問の繰り返し)は、忘れないでくださいね!

 

(2014年6月3日(火) 11:07)

前の記事

次の記事

新着記事

お久ぶりです!社労士 井手です。 昨日、確定申告のお知らせハガキが届きました。 私のような個人開業者は毎年の行事です。 経費(領収書)やらの処理を毎月やっていれば何のことはないのですが、ついついため込んでしまうので、整理が大変です。 この確定申告はご存知の通り、所得税やらを申告により確...

みなさん、こんにちは 今年度受験された方の中にはもうすでに、解答速報等で試験講評を見ている方もいらっしゃると思います。 先回のブログで、合格基準点について書きましたが、どうやら今年は各資格学校が出しているように、択一式の合格点が例年よりもかなり上がりそうな気配です・・・・ ...

こんにちは! 早いもので、もう9月1日です。 今日は、初めて 「社労士を目指してみようかな・・・」 という方たちへお話してみようかと思います。 これまでのブログにも書いてきたのですが、社労士試験は年1回(例年、8月の第4日曜日) に行われます。 試験の合格率は、おおよそ7...

今年度の本試験を受けられた方、お疲れさまでした。 試験日から2日経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 少し、ゆっくりされている方もいらっしゃるでしょう。 残り少ない夏休みを、お子様たちと過ごされている方もいらっしゃるでしょう。 回答速報を見ようか見まいか、迷っている方もいら...

みなさん、こんにちは! もうすぐ、本試験ですね。 緊張している方もいるかもしれません。 残り少ない数日間をどう過ごせば良いのか、苦労している方もいるかもしれません。 そこで、私なりの本試験前、最後のアドバイスです。 まずは、前日(土曜日)の過ごし方です。 前日も学習は続けて...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、社会保険労務士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ