全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座兵庫 いで社会保険労務士スクール スクールブログ 合格率について...

合格率について思うこと

おはようございます。

社労士の本試験まであと3カ月ほどになりました。
ここからの追い込みが、合格へのポイントになるといっても過言ではないと思います。

別の言い方をすれば、まだ3カ月もあるんです。今日からきっちり学習していけば、十分、合格狙えるんです。
もちろん、これらが当てはまるのは今日まで地道に学習してきた方たちです。

これから社労士の勉強を始めようという方たちは、社労士試験の合格率がどのようなものかということはご存知かと思います。

過去を振り返ると、おおよそ10%から7%の間で推移してきました。(昨年25年度は5,4%ときつめでしたが・・・)

でも、この数字まったく気にする必要ありません。
合格率はただ単に、受験者数に対する合格者の割合を示したものであって、勉強されていらっしゃる皆さんお一人あたりのの合格率ではないからです。(当たり前の話ですが・・・)

でも、この合格率のプレッシャーに負けてる方が結構いらっしゃいます。

受講生の方によく言ってきたのですが、合格率はまず50%はあるんです。

受かるか受からないか、それだけなんです。

しっかり勉強されてきた方はその50%がより100%に近くなり、残念ながら勉強がおろそかになってしまった方は50%から落ちてくるんです。

だから、合格率なんか気にする必要はまったくありません。

もちろん、100%に近づけるためには相応の努力は必要になります。

今年度の試験受ける方、合格目指して、がんばりましょう! 
これから勉強を始める方は、基礎からしっかりコーチしていきますので、一緒に頑張りましょう!

 

(2014年5月29日(木) 9:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大手企業から社労士へ転身。実務経験豊富で、実務に紐づけた指導が得意

いで社会保険労務士スクール
井手慎二 (社会保険労務士)

梅田/大阪・尼崎(JR)・立花・西宮(JR)・芦屋・摂津本山・住吉・六甲道・灘・三ノ...

ブログ記事 ページ先頭へ