サイタ資格取得講座社会保険労務士資格講座東京 絶対合格 クボタの社会保険労務士講座 スクールブログ 勉強のコツ② ...

勉強のコツ② おおまかなスケジュールを作る

勉強のコツ2回目です。


「おおまかなスケジュール」を作ることです。

注意は細かいスケジュールを作ってはいけません。

細かなスケジュールを作成すると、スケジュールで自分を縛ってしまう場合もありますし、スケジュールを作ったことで満足してしまう場合もあります。

社労士試験は試験日が決まっているわけですから、そこから逆算すればいいです。

①基本テキストを把握する期間

 2月 労働基準法
 3月 労働安全衛生法、労災保険法
 4月 雇用保険法、労働徴収法
 5月 健康保険法
 6月 国民年金法 厚生年金保険法
 7月 一般常識

②問題演習及び弱点確認

 7月 過去問を解く、弱点を再確認
 8月 過去問演習、総合チェック

 8月 本試験


こんな感じでいいです、これ以上はやる必要ありません。

比較的余裕を持っていますので進めやすいと思います。


覚えることがおおくて嫌だなと思われる方もいるでしょうが、試験勉強には終わりがあります。

勉強中は、

来年は旅行にいくぞ、気がねなく飲みに行くぞ、欲しいものを買うぞ と思えばがんばれるんではないでしょうか。





 

(2014年1月9日(木) 11:15)

前の記事

次の記事

新着記事

勉強のコツ3回目です。 勉強をやっていて一番の問題は、「ストレス」です。 そこで、勉強を効率よくすすめるためのコツの一つは 「適度に休み、頑張りすぎない」ことです。 毎週●曜日は勉強を休むと決めることで、メリハリができ勉強の効率が上がります。 ・明日は...

勉強のコツ2回目です。 「おおまかなスケジュール」を作ることです。 注意は細かいスケジュールを作ってはいけません。 細かなスケジュールを作成すると、スケジュールで自分を縛ってしまう場合もありますし、スケジュールを作ったことで満足してしまう場合もあります。 社労士試験...

これから何回かにわけて、勉強のコツを書きます。 まずは、第一回目です。 初学者に良くあることですが、テキストを読んだだけで、覚えた気になっている。 これは注意して下さい。実際は、ほとんど覚えていません。 デジタルの時代だろうが、大事なことは 自分で書くこと。 ...

はじめました、特定社会保険労務士の久保田幸介と申します。 初学者の方は合格できるだろうか? 勉強を継続できるだろうか?等 不安でいっぱいでしょう。 でもよく考えて見れば、不安のないことなんて世の中に何もありません。 だって、思い浮かべて下さい。 「受験、就職面接、新入社員時...

ブログ記事 ページ先頭へ