全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座東京 絶対合格 クボタの社会保険労務士講座 スクールブログ 社労士試験の勉...

社労士試験の勉強のコツ①

これから何回かにわけて、勉強のコツを書きます。

まずは、第一回目です。


初学者に良くあることですが、テキストを読んだだけで、覚えた気になっている。
これは注意して下さい。実際は、ほとんど覚えていません。


デジタルの時代だろうが、大事なことは

自分で書くこと。

テキストで読んで大切だと思ったことを、ノート(何でもいいです)に書くことです。
キレイなノートを作る必要はないです。殴り書きで構いません。

※私は無印で買ったわら半紙のようなノートに書いてました。

例えば

有給の出勤率の算定の場合で、出勤したとみなす日を覚える時には

①業務上の傷病による療養
②産前産後休業日
③育児休業、介護休業した日
④年次有給休暇を取得した日


これらを自分で書くのです。そうすることにより、身体にしみ込んできます。

重要な部分は自分で書くこと、これが大切です。

面倒だなあと思うかも知れませんが、是非実践して見て下さい。


 

(2014年1月7日(火) 16:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

独立開業を目指す方は、特におすすめ!合格の道筋へ熱血エスコート

絶対合格 クボタの社会保険労務士講座
久保田幸介 (社会保険労務士)

代々木・新宿・四ツ谷・千駄ケ谷・信濃町・市ケ谷・飯田橋・笹塚・明大前・下高井戸・桜上...

ブログ記事 ページ先頭へ