サイタ資格取得講座社会保険労務士資格講座東京 みんなの社労士合格コーチ スクールブログ 「ダンダリン」...

「ダンダリン」って、面白くて勉強になるドラマですね

みんなの社労士合格コーチこと、高橋ひろかずです。

毎週水曜日は、法律系ドラマ「ダンダリン」と「リーガル・ハイ」が放送されています。
私は堺雅人さんの演技が好きですし、労働基準監督官も大好き(!)なので、どちらも見るようにしています。

ダンダリンは、私たち社労士から見ても、「よく作られているなぁ」、「現場がわかっているなぁ」と感心させられています。労働者や法律基準を守る姿勢は、私たち社労士にも同じ思いがありますから、特に心をつかまれるのかもしれません。


昨晩11月6日放送回は、外国人研修生の労働条件がテーマでした。
外国人研修生は不法就労ではありませんが、仮に不法入国者の不法就労外国人であっても、労働基準法は、ちゃんと適用されます。最低賃金は支払われなければなりませんし、時間外割増も、休憩休日の関係も、きっちりと適用されるのです。

さらに言えば、公的保険も完全適用なのです。仮に不法入国者であっても、日本できちんと働いており、他の要件を満たしているかぎり、労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、全て加入しなければなりません。

「そんなことを勉強したなぁ」と思い出したので、ブログに掲載させて頂きました。
だいぶ寒くなってきましたが、体調を崩さないようにして、試験勉強、頑張って下さい!

 

(2013年11月7日(木) 14:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

2700名規模の企業で研修を担当。実力派の特定社労士が合格をサポート

新着記事

職場で総務人事や、労務管理を担当されている方、結構たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 今は、風評被害に敏感な世の中です。 退職社員が、インターネットに悪い噂を書き込んだとすれば、その情報はなかなか消すことができません。 自らの職場が「ブラック企業」と言われないため、どうす...

みんなの社労士合格コーチこと、高橋ひろかずです。 毎週水曜日は、法律系ドラマ「ダンダリン」と「リーガル・ハイ」が放送されています。 私は堺雅人さんの演技が好きですし、労働基準監督官も大好き(!)なので、どちらも見るようにしています。 ダンダリンは、私たち社労士から見ても、「よく作...

社会保険労務士試験では、法律を勉強しなければなりません。 法律の言葉って、とにかく漢字だらけで、カタいんですよね。 初めて学ぶ方は、これが最大のハードルかもしれません。 私も文学部出身でしたので、法律知識はゼロからのスタートでした。 しかし、勉強を進めるうちに、徐々に目が慣れてきま...

はじめまして、特定社会保険労務士の高橋ひろかずです。 私は現在、埼玉県滑川町にて社労士事務所を開いております。 サラリーマン時代は、企業の人事部門で研修に関する業務に注力しました。  ・研修の運営事務局として、講師との意見交換  ・新入社員向けのビジネスマナー研修  ・管理社員向...

ブログ記事 ページ先頭へ