全国5万人が受講している「サイタ」

社会保険労務士講座(資格試験対策)

社会保険労務士講座(資格試験対策)を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

資格取得講座社会保険労務士資格講座東京 基礎からはじめる、社労士受験スクール スクールブログ はじめまして!

はじめまして!

はじめまして!

「基礎からはじめる、社労士受験スクール」のコーチを務めさせていただきます、

山本太郎と申します・・・。



国会議員の先生で、同じ名前の方がいらっしゃいますが、その方とは別人です(!)



ここで、小話を一つ・・・

いつのころ読んだ本かは、忘れてしまったのですが、こんな話があります。


「何かを得ようと、強く思い過ぎると、かえってそれが得にくくなってしまう。

例えば、湯船の中で、洗い桶を浮かべてみる。

洗い桶を手に取ろうと、自分のほうへ、かき寄せようとすると、かえって洗い桶は遠のいてしまう。

逆に、洗い桶を、自分とは逆の方向へ押しのけてみる。すると、洗い桶は、湯船の端に当って、跳ねかえり、かえって自分のほうに、近づいてくる。」


強い意志は、物事を成し遂げるのに、とても大切なのですが、時と場合によっては、目的を見失ったり、良い手段を見いだせなくしてしまう、原因になることもある、というたとえ話だそうです。


私も、このことを、よくよく考えて、日々を送ろうとしています。


肩の力を抜いて、楽しく取り組むのも、大切なのだなあ、と最近ようやく気が付いた自分です。


それでは、拙文なのですが、よろしくお願いいたします。


 

(2013年8月26日(月) 9:58)

次の記事

この記事を書いたコーチ

参考書の執筆を担当。生活に密着した例を交えて、学習持続をサポート

基礎からはじめる、社労士受験スクール
山本太郎 (社会保険労務士)

新宿・高田馬場・池袋・溝の口・登戸・北千住・谷塚・代々木八幡・代々木上原・経堂・新百...

ブログ記事 ページ先頭へ