全国5万人が受講している「サイタ」

尺八教室・講座

尺八教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室尺八教室東京 ふじた尺八教室 スクールブログ 秋田で《秋田菅...

秋田で《秋田菅垣》

先週末、演奏で秋田へ行ってきました。

そう頻繁に行けるわけではないので、今回、ぜひ演奏したいと思っていた《秋田菅垣》(あきたすががき)を、吹かせていただきました。

この曲は、秋田の虚無僧寺に伝えられてきたものとされています。
琴古流の本曲としても伝えられてきています。
私は、この琴古流の秋田菅垣を抜粋して、短くして演奏させていただきました。

「すががき」とは、今時の言い方をすれば「練習曲」「エチュード」のような意味だと説明されることが多いようです(必ずしもそうではないんですが・・・当たらずとも遠からず、ってとこでしょうか)。

秋田菅垣は、大きく三つの部分に分かれています。
秋田-菅垣-秋田 
という構成で、菅垣の部分は一定のリズムを刻んで演奏されます。
わかりやすく、且つ味わいのある旋律で、琴古流本曲の中でも、私の最も好きな曲の一つです。

抜粋なしで全部演奏すると15分近くかかります。
専門の知識のないお客様にお聴かせするには長すぎます。
なので、曲の雰囲気を味わっていただけるよう、特徴的なところをつなげて編集しました。

他にも秋田民謡などを中心に楽しんでいただけて、うれしかったです。

 

(2014年9月23日(火) 23:41)

前の記事

この記事を書いたコーチ

童謡~現代曲も対応OK!留学生に指導も。初心者目線で、明るくレッスン

ふじた尺八教室
藤田博丈 (尺八)

吉祥寺・荻窪・西荻窪・明大前・下北沢・浜田山・高井戸・富士見ヶ丘

ブログ記事 ページ先頭へ