全国5万人が受講している「サイタ」

尺八教室・講座

尺八教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室尺八教室東京 松村尺八スクール スクールブログ 尺八スクール開...

尺八スクール開講!

咲いた.jpのホームページをご覧の皆様、初めまして!!尺八演奏家の松村と申します♪



本日より、松村の尺八スクールを開講致しました(^O^)



このスクールでは、日本が世界に誇る伝統楽器「尺八」の、知られざる魅力、また演奏する楽しさを、最大限にお伝えしていきたいと思っております♪



講師プロフィールに詳しい事は書かせて頂いているのですが、私、実は歌手、ピアニストとしてもプロとして活動させて頂いております。



尺八という楽器は「人の声に最も近い楽器」という風に言われています。これって、実際に周波数とか響き方とかが人間の声に似てるって事もあるのですが、実は演奏の仕方も、例えば高い音を出す時は、高い声で歌う時のような、低い音を出す時にはまた然り・・・という、歌う時と同じような体の使い方をするのが、一番の秘訣で、逆にこれが上手に出来ていないと、あまりスムーズな美しい演奏にならないんです。



そういった面の技術、歌手でもある私が丁寧にご指導致します!


また、人の声に近いという事は、人の声の音楽といえば「歌」です。という事は、尺八って、イメージにあまりないかもしれませんが、「歌の曲」や、「歌うようなメロディの曲」がとても得意な楽器なんです!!



尺八というと、お正月にデパートはじめ各地で流れる筝や三味線との合奏の感じや、小中学校の音楽の授業で聞かされた、長いかすれた音をやたらと伸ばす音楽・・・というイメージが強いと思います。しかし、もちろんそれも上手に吹けば、素晴らしい伝統音楽なのですが、尺八で「歌の曲」を上手に演奏すると、とても素敵なんですよ(o^-')b



音も、想像されているような、かすれた音ばかりでなく、吹き方によっては、フルートよりも澄んだ音や、冴えわたっているのにものすごく豊かな音など、本当に多彩な音が出る楽器なんです。




でも音が出るまでがすごく難しいって聞いたけど・・・・?



いえいえ、私がお教えすると、大体どなたでも数分で、またはその場ですぐに音は出ます!小中学校にワークショップに行っても、小中学生もすぐに音は鳴らせます!そしてそこからよりよい音を目指して、音を自由自在に操れる技術を、理論的にお教え致します!




「フルートよりも澄んだ音で、歌の曲が何よりも美しい尺八の演奏」なんて、全く想像がつかない。という方、是非ともお気軽に体験レッスンにお越し下さい♪実演も交えて尺八の魅力、体験して頂きます('-^*)/




そういった歌の曲をお教えする事を特に得意としておりますので、レッスン会場は新宿、池袋各1箇所ずつ、カラオケボックスも指定しております。カラオケバックで一曲吹くのをマスターしたい!という方是非ともご利用下さい!出来る限りどんな曲でも対応致します!ご希望の曲の楽譜もお作り出来ますよ!




また、音を自由自在に操る方法だけでなく、ピアニストとしての技術、知識を活かして、演奏をより効果的にするにはどうすればいいか、こういった音楽的な面も、わかりやすく丁寧にご指導致します(*^ー^)ノ せっかく演奏が出来るようになったら、今度はそれを誰か知り合いに聞かせて、「えっ!?すごい!」と言ってもらいたいものですね。聴いた方の尺八のイメージが変わるほど、素敵な演奏が出来るよう、お手伝いさせて頂きます。




もちろん、尺八を触るのも初めてだし、音楽自体初めて、という方も、お一人お一人に合ったペースで進めて参りますので、ご安心下さいね('-^*)/





それでは、皆さんに尺八の素敵な魅力をお伝え出来る日を心待ちにしております☆彡

 

(2013年6月22日(土) 22:28)
この記事を書いたコーチ

東京芸術大学で尺八専攻、美川憲一との共演も!歌うような音色に定評あり

ブログ記事 ページ先頭へ