サイタパソコン教室・IT資格3DCGスクールShade東京 ヤマノ3DCGデザイン講座 スクールブログ 最近のCG事情

最近のCG事情

一昔前まではファミコンのマリオ等のドット絵のキャラクターが、今ではほとんどが3DCGで作られています。それも驚くほどにリアルに。

技術が優れて来た事も原因の一つですが、もう一つの大きな原因は制作環境が身近になった事があります。

パソコン一台とアプリケーションがあればすぐCGキャラクターは作れるのです。それと共にゲーム制作も手軽に制作出来てしまうアプリが出て来ています。

3Dプリンターと言う言葉を最近富に耳にします。ものづくりの流れを一新してしまうと言われています。
2Dの世界にパソコンが入って来た時もデザインや印刷界に革新をもたらしました。今や時代は3Dに入って来ています。

この非常に身近になった環境でこれから益々期待が高まる3DCG技術を身につけるには今が一番良い時期と言えるのではないでしょうか。

 

(2013年11月17日(日) 15:30)

前の記事

この記事を書いたコーチ

職業訓練講座の主任講師を担当。ゼロ~最新技術までわかりやすくレッスン

新着記事

一昔前まではファミコンのマリオ等のドット絵のキャラクターが、今ではほとんどが3DCGで作られています。それも驚くほどにリアルに。 技術が優れて来た事も原因の一つですが、もう一つの大きな原因は制作環境が身近になった事があります。 パソコン一台とアプリケーションがあればすぐCGキャラク...

一昔前は映画やテレビで「あっ、これ3DCGで作ってる!」なんて感激していたものですが、今では当たり前のように普段見かける映像に3DCGが使われているようです。 ゲームの世界では3DCGが当たり前のように使用され、私たちも当たり前のように楽しんでいます。 テレビCMでも現実では撮りに...

ブログ記事 ページ先頭へ