全国5万人が受講している「サイタ」

占星術やり方教室・講座

占星術やり方教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事占いやり方スクール占星術大阪 欲求がわかるすごい心理占星術講座 スクールブログ 鑑定スタイル導...

鑑定スタイル導入の違いを理解する

コーチングとコンサルティング、
セラピー、カウンセリングの違い


占い師さんが、どのスタイルで鑑定内容を伝えるのかまず自身を知らねばならない事、

それは自分らしい仕事のやり方がを知ることです。資質の違いはやっぱりあります。



まず、コーチングとコンサルティングは同じ行動変容を目的とするがアプローチ方法が異なります。


️コンサルティング
コンサルタントがクライアントの現状を把握し得た情報をもとに、目標を達成するための戦略を考え、行動プランを考え、その答えをクライアントに与えます。

※専門的な知識を使いまかせる形は税理士さんみたいですね。年間鑑定の方には基本はこちらのスタイルからスタートです。



️コーチング
コミュニケーションのプロセスから
クライアント本人に
目標を達成するための戦略を考えさせ、
自分自身で答えを見つけることを促すアプローチをとります。

なので私の本格鑑定、再鑑定作業はコーチングです。
もちろん運気を見定めたり相性を理解するよう促すなど占術技術による案内がメインです。

この星の影響を理解するコーチングは、未来と今に焦点を合わせ、計画的に行動変容を促していく事が目標です。

クライアントが目指す状態を手に入れるため今の現状、
そして目指す状態をできる限り分析し
実現させるためにどうしたらいいかをともに考えていきます。

その間には行動を起こす際に環境の影響や障害となる問題を解消するために、セラピーやカウンセリング技法を案内することもありますが、

私が案内しているのはコーチングです。
なので目標や目的を明確にもち、それを達成したいと願う人にしか機能しにくい。

そして、世の中のコーチングより
この、占星術、自分だけの運気に合わせて仕上げて行く事が出来る技術の組み合わせがどれだけ半端ではないか
ご理解いただけるかと

ようは、本人が理解しないと無理なのです。


最初はそれが、わからないから来られる方もいますが、key wordや資質才能は十分に伝えています。

しかし、本人が自分だけの魅力を落とし込み、まず一歩を踏み出し探す作業をしなければ進んでいくはずもなく。





日本人、一般の方々の占いに対するイメージはコンサルティングかセラピーみたいなイメージでしょう。




️セラピーやカウンセリングは、主に、現在抱えている問題を解決するために使われます。


カウンセラーやセラピストは、その問題が生じる原因を探るためにクライアントとともに過去を振り返り、さまざまなことがらについて深く掘り下げて、原因がわかりスッキリする事により新たな思考を作れるように促す作業。

※インナーチャイルドやピプノセラピーが例ですね。まずは癒された そんな気持ちをクライアントが感じその感情を落ち着かせていく
それが、目的。




私の鑑定の前半はセラピー技術でご案内したとしても、後半はがっちりコーチング作業です。

コーチング技術が安い訳がない
これが、普通ではない占いとして案内している私の鑑定の価値です。

私も、もっと自分の鑑定スタイルを分かりやすい形で公式サイトに案内しておかないとですね。




 

(2016年2月13日(土) 15:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

上級心理カウンセラー保持、鑑定者数は七百人以上!情報誌で星占いを連載中

ブログ記事 ページ先頭へ