2013.11.15

サックスの名盤の紹介2

ジャズとは正確には1940年代に発生した「ビバップ」に代表される即興演奏です。
決して「無から有を生み出す」といったものでは無く、コード進行に合わせ理論に基づいた音使いでフレーズを作って行くと言う事になります。
我々が一般に聴くジャズのアドリブはそういうふうに演奏されます。
それを最初に整理し実際の音として具現化してみせたのが、アルト・サックスのチャーリー・パーカーです。
彼の即興演奏はきわめて理路整然としていて、後に数え切れないほどのフォロワーを生むことになります。
パーカーが、「モダン・ジャズの創始者」と呼ばれるのはそのためです。

この記事のまとめ

  • ここまで書いても書き切れない!もう少し書いてみましょう。
  • サックス魅力って書き切れないんですね。
続きを読む

「スーパーサックス・プレイズ・バード」スーパーサックス


チャーリー・パーカーの完成度の高さに目をつけたのが、メッド・フローリーというアルト・サックス奏者です。
彼の完璧なまでの「チャーリー・パーカー」に対する理解が、この素晴らしい演奏を生み出しています。
恐らく理論で演奏するジャズを具現化してみせたのはこの人が最初かも知れません。

Nostalgia in Times Square

チャールズ・ミンガスの作品を専門に演奏する、ニューヨークを拠点とするジャズ・アンサンブル。
このアルバムで「バリトンサックス」を吹きまくるRonnie Cuberの演奏は凄いの一言!
恐らくバリサクを吹く人ならもう衝撃的でしょう!
これぞビッグバンドジャズと言う衝撃と感激!

おわりに

こんな楽器を発明した「アドルフ・サックス」は偉大です。
それにしても、なんでこんなに複雑な楽器に作り上げたんでしょうか?
それだからこそ、あの甘美で力強い音が出てくるんでしょうけど。
簡単じゃつまらないんですね、きっと。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

サックス教室の無料体験レッスンについて

サイタのサックス教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしサックス教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

サックス教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にサックスを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ