2013.11.14

上手い人の演奏をたくさん聴こう!サックス上達への近道

サックスを上達させる為には、吹いて練習するだけでなく、上手い人の演奏を聴く事もとても重要になります。今回は、まずどこでどのような演奏を聴き、どのような点をお手本とするべきか、ポイントをまとめていきたいと思います。

この記事のまとめ

  • 上手い人、プロの演奏は必ず聴いてみよう!
  • 「良い音」を知ろう!
  • お手本とした演奏に近付けるよう、いいところはどんどん吸収しよう!
続きを読む

やはり、プロの音色を!


まず、お手本となる演奏を聴くには、プロが主催しているサックスの演奏会や、ステージを見に行く事が良いでしょう。うまい人の演奏を聴くには手っ取り早い方法です。その道のプロの演奏ですから、間違いのない選択だといえます。

そのような人たちの演奏を聴くと、同じ楽器でも、自分が吹いていたり、知っている音とはまた違う音色を聴く事が出来ると思います。視野が広がり、衝撃を受けるかもしれません。早めに、本物の演奏を聴いておく事が上達への近道です。また、出来れば生で聴くほうが望ましいですが、なかなかそのような機会がない場合には、CDなどを借りてくる事も良いでしょう。

「聴く」ことが「吹く」ことへの上達へとつながる。

先ほども書いたように、同じ楽器でも吹き方やその人の技術によって音は変わります。うまい人の吹く音は、やはりお手本にすべきです。しかし、聴く事をしないと、「良い音」を知らないまま、自分の殻の中で吹いてしまう事になります。それでは勿体ないです。お手本となる演奏を聴き、その音色をよく聴くこと、そしてそれに近づけるように練習していくことが、上達への近道になるのです。

また、「こんなにきれいな音が出るんだ」「こんな風に吹くといいんだ」と気付く事により、自分もこうなりたい!とさらに練習に熱が入るかもしれません。自分に無いところや、良いな、と思ったところをどんどん吸収していきましょう!きっと、お手本とした人たちの演奏に近付き、上達していくことが出来るでしょう。

おわりに


いかがだったでしょうか?
自分でサックスを吹くだけでなく、上手い人の演奏を聴いて、気付くことや、参考になる事を見つけて、それに近付けるように練習していくことが、上達への近道になるんですね。皆さん、ぜひほかの人の演奏を聴き、更に上達出来るよう、いいところを沢山吸収していきましょう!

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

サックス教室の無料体験レッスンについて

サイタのサックス教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしサックス教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

サックス教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にサックスを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ