2013.11.14

プロも使うテク!サックスメガホンについて

サックスとは、ノーマルな吹き方だけではなく、様々なテクニックを使って、より吹きやすく、色々な音色を奏でる事が出来る楽器です。今回はそのテクニックの中の1つ、プロも使うという「サックスメガホン」について、どのようなものなのかを調べてみました!

この記事のまとめ

  • サックスは様々なテクニックを使い楽しむ事が出来る楽器!
  • 「サックスメガホン」は実際吹いておらず自身の喉で歌って音を出すというテク!
続きを読む

テクニック満載の楽器、サックス


サックスは運指を覚え、その通りにキーをおさえて吹く、ノーマルな演奏方法以外に、様々なテクニックを使う事が出来る楽器です。

たとえば、通常とは違う指使いで同じ音を出す事が出来たり、少し違う吹き方でよりピッチを安定させる事が出来たり、本来の運指通りでは出ないはずの高音を出す事が出来たり、ビブラートをつけたり、まるでリズム楽器のような音に変身させてしまったり・・・。とても色々な表現が出来るのです。今回取り上げる、その一つの「サックスメガホン」とはどのようなテクニックなのでしょうか?

実は、サックスを吹いていない!


この「サックスメガホン」・・・実は、サックスを吹かずに演奏する方法なのです。
どういう事でしょうか、まずは、サックスのトールホーンをすべて指でふさぎます。
そして、メガホンのように広がったサックスの先端の「ベル」を意識し、そこに向かって、自分の喉で歌うのです!一見サックスを吹いているようには見えますが、このテクニックを使う事で出ている音は、サックスの音ではなく、自分の声なのです。

しかし、聴いている方は「サックスの音ではない」と気付く事はあまりないそうです。面白いですよね。この事から、聴いている人を楽しませるための演出として、プロもステージなどで使う事が多いのが「サックスメガホン」というテクニックだそうです!

おわりに

いかがだったでしょうか?吹いているほうも、聴いているほうも楽しめるテクニックが沢山生み出されているサックス。今回紹介したサックスメガホンをはじめ、ノーマルな吹き方だけでなく、様々なテクニックを使い、サックスを楽しんで演奏してみましょう!

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

サックス教室の無料体験レッスンについて

サイタのサックス教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしサックス教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

サックス教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にサックスを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ